アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの公園】PARQUE Chacabuco @Emilio Mitre

 

アルゼンチンの公園の充実っぷりは聞いてはいた。

週末の公園は、憩いのオアシスになる場所。

 

 

1.そこは自宅からすぐの場所

 

週末の公園はマテ茶を片手に家族で過ごす場所。天気が良ければ何のイベントもないのに、思い思いの時間を過ごす場所になっている。

 

f:id:NOV2008:20220428235807j:image

 

PARQUE Chacabuco @Emirio Mitre

 

地図でも存在感があるくらいの広大な場所で、高速道路に面した公園。高速道路よりも先にできたであろう感じもある。

家から一番近い公園、だけど行くのに数分なのに一周するだけで歩いて15分はかかりそうな場所だったりもする。

 

 

2.午前中は静かな空間

 

午前中ならジョギングと犬の散歩しか見かけない。静かな時間を過ごすことができているけども、夜は治安の面で注意が必要だって話を聞いておいて良かった。


f:id:NOV2008:20220428235729j:image

 

中にはPOLICIA(警察)も頻繁に回っていて、夜の徘徊する方々が居座ることもないのかもしれない。本当に静かに時間が流れている。

 

3.ただ歩くって目的が一番かもしれない

 

音楽でも聴きながらただ歩いてみるって言うだけでもいい空間。さすがにベンチで昼寝してしまえば、職務質問なんて話になってしまうので注意。

 


f:id:NOV2008:20220428235801j:image

 

そして公園の中はすごくきれいに清掃も行き届いている。ここに来るまでの道中ではワンちゃんの〇ンチに警戒しながら来るのでそう思うのかもしれない。

 

 

4.ジョギングする場所もある

 

こんな本格的なトラックまであり、自由に入ることができる。アルゼンチンに来てから、日本ほどジョギングの姿を見かけないのは安全面と関係があるらしい。


f:id:NOV2008:20220428235741j:image

 

いろんな人たちが入れ替わりで走っては帰っていく。そういう安全面に不安があるから集まってくる。住みやすさって何だろうって考えさせられる風景。

ちょっとジョギングやウォーキングする場所もない、子供が安心して走り回れるのが公園しかないってのもちょっと可哀そうだと思う。

 

 

5.こんなものまである

 

公園に卓球台?!

そう思ってしまうけど、意外にこれがあちこちの公園で見かける風景。

 

「卓球やりたい」って12歳は言うけれど、ラケット持参で来ないといけないっていう現実、機会があればってことで今日は退散。

f:id:NOV2008:20220428235751j:image

 

でも、ちょっと盛り上がりそうな予感もある。風の強い日とか不公平たっぷりのピンポンが楽しめるってことだからね。

 

 

6.自宅の近所なのは嬉しい

 

治安面で少し不安ではあるけど、空いてる時間帯ならいろいろ使い道がありそうな場所。これが近所にあるってのが良いでしょ。


f:id:NOV2008:20220428235746j:image

 

公園内にレンタル自転車もあるみたいだし、使いこなせれば相当便利な場所になりそうだけど、まずはレンタル自転車の仕組みも勉強しないとね。

 

 

7.そして帰宅して朝ごはん

 

朝の自主練習を終わって、家に帰って朝ごはんの時間。日曜日とはいえ、まだ引っ越し3日目なのでいろいろやることは多い。


f:id:NOV2008:20220428235736j:image

 

サッカーは休みだったから、ちょっとだけゆっくりして買い出しとか行かないとね。明日からの学校とサッカーの生活の準備を整える日曜日のお話でした。

 

 

8.noteもやってます。

 

note.com