アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】Nucha @Valle1002 CABA

 

とある日曜日の午後、ランチを逃がしてしまった日のお話。

大人の打ち合わせに付き合わせたし、寄り道しようかって。

 

 

 

1.今日のカフェは

 

カフェ行こうぜって言う13歳、多分スマホで動画が見られることを察知しての知恵を付けてしまったんだと思う。

 

f:id:NOV2008:20220526042939j:image

 

Nucha @カバシート

 

駅から家の帰り道で見かけていたお店。いつかは寄ってみたいと思っていたけれど、この辺りのお店の多さで抜け落ちることも多くなってきた。

 

 

2.早速作戦を決行

 

やはりスマホが触りたいという欲求。カフェに行けばWi-Fiがあるだろうという嗅覚も身につけてしまった。


f:id:NOV2008:20220526042943j:image

 

さすがに、アルゼンチンで歩きスマホはご法度で、そんな学びの中から導いたカフェの安全対策。確かに安全にスマホを使えるという意味では間違っていない。

 

 

3.さて今日の注文は

 

お腹も空いてたし、小腹満たそうっていう作戦。飲み物が安いせいか、食事モノが高く見えてしまうのが癖になっている。


f:id:NOV2008:20220526042918j:image

 

espresso doble  380peso

latte                   360peso  (当時1円=0.91peso)

 

お店はこれから午後のかき入れ時っていう時間帯。不思議と日曜日は15時すぎるとお店がいっぱいになる傾向がある。スーパーとかが日曜休みだし、カフェで過ごすのが一番ってことなんだと思う。

 

 

4.Tostado とは?

 

トースト(きつね色)という意味らしいのだが、カフェでは焼いたサンドイッチが一般的だと何かで見かけた。


f:id:NOV2008:20220526042910j:image

アルゼンチン、サンドイッチはハムとチーズが定番。これを焼いて提供するのがTostadoって呼ぶらしい、と最近覚えたてのお役立ち情報。

日本でいう「食パン」らしきものをあまりスーパーで見かけない。カフェやパン屋のサンドイッチでは見かけるのに、不思議な現象の一つ。

 

 

5.アルファホールも

 

父は甘いものを欲する時間帯。カフェでいただくアルファホールのレベルを確認なんて言いながら欲求を満たしていく。

f:id:NOV2008:20220526042935j:image

 

アルファホールもいろいろあって、好みじゃないものも見かけるようになった。まあチョコの系統には外れがないんだけど、あれ?っていうのもないわけじゃない。

 

 

6.アルファホールの食べ方

 

お菓子の定番だと思っていたので、食べ方を意識したこともなかった。このカフェで発見したことがある。


f:id:NOV2008:20220526042913j:image

 

アルファホールはナイフとフォークで食べるのが美味しい。なぜか切り口が綺麗じゃないけれど、ケーキみたいに勿体ぶって食べるのが良いみたい。

こっちのケーキが必要以上に大きくて、まだカフェでいただいた事もない。いろいろ開拓すべき宿題が多くなってきた。

 

 

7.おしゃれにテイクアウトもできる

 

焼き菓子の系統がいっぱい並べられている。父子の暮らしにはあまり縁がないアイテムだから、またカフェとして立ち寄ってみたいね。

 


f:id:NOV2008:20220526042931j:image

 

スコーンやマフィンにも差があると思うけど、お店が多すぎてインプットが曖昧になってきている。深堀りしていくのは、しばらく先の事になりそうな気がするよ。

カフェだけでも選択肢が多い街に住むっていう贅沢。それだけ需要もあるってことだろうし、裏道もリサーチしておいて良さそうだね。

 

 

8.noteも更新しました。

 

note.com