アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの公園】PARQUE Chacabucoの朝練 @Emilio Mitre

 

アルゼンチンに行ったら公園に行ってみてほしいと聞いていた。

休日の朝なら空いているっていう絶好の時間帯を選ぶ。

 

 

 

 

1.何とも言えない厳かな建物も見える

 

すぐ隣が大きな教会なのかな。歴史を感じる建物の近くにある公園だけど、今日は朝のトレーニングと散歩を兼ねてやってきた。

 

f:id:NOV2008:20220620100334j:image

 

まだケガが癒えていない時期の日曜日の朝。家にいても不健康だし、朝だけでも身体を動かしておきたいと思った。朝のうちなら人も少ないから、場所によってはサッカーの練習もできるし。

 

 

2.冬の朝は夜明けも遅い

 

アルゼンチンは5月の終わりだけど、朝明るくなるのは7時半を過ぎたくらいから。日本の冬よりも日の出は遅い気がする。

 


f:id:NOV2008:20220620100331j:image

 

アルゼンチンの日曜は午前中は人が動かない。そんな生活習慣の理由の片りんは日の出の時間なのかもしれないね。我が家は日曜日にゆっくり寝てるのは勿体ないっていう生活が当たり前の日々だったから、感覚が違うのかも。

 

 

3.まだ寒い時間だけど

 

朝の練習、薄着でも平気で外を歩いてしまう13歳。日本の朝ランの名残でもあるのか、外出で厚着することを彼はしない。寒いせいなのか、夕べから人がいたっていう形跡もないんだよね。


f:id:NOV2008:20220620100339j:image

Parque Chacabuco @Emilio Mitre

 

アディダスのウインドブレーカーにボールケース。メーカーを揃えるつもりもなかったけど、自然にこうなっただけ。オレンジの光で公園の澄んだ空気の感じが伝わってくれるといいんだけど。

 

 

4.静かな公園の様子

 

治安の良くない国だから、夜はあまり外出できない。明るければいいという話でもないのかもしれないが、一応注意して散策する。


f:id:NOV2008:20220620100321j:image

 

どこからどう見ても、のどかな公園の風景。油断はできないけれど、ジョギングや犬の散歩とか健康的な時間を過ごしている。お年寄りの朝が早いのは日本と変わらないのかもしれないね。

 

 

5.ケガの時の過ごし方

 

ケガも軽症でたった二週間の休みだったけれど、サッカーはチームで活動する以上は焦りがあるのも仕方ないこと。しっかり休むことも親としての役割だったりするんだけどね。


f:id:NOV2008:20220620100326j:image

 

ケガで無理をすれば治るものも治らない。サッカーが出来なくなるリスクを負ってまでやるつもりもないけれど、どうしてもそこの我慢が難しくなってくる。勇気を出して休むことの難しさをケガで教えてもらった気がする二週間だった。

 

 

6.noteも更新しています。

 

note.com