アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの11人制】サンドイッチ持参でBALiga @ブエノスアイレス

 

アウェイの試合ってことは移動も作戦が必要。

交通機関を使っての移動、時刻表なんてあるのかどうかもわからない。

 

 

 

1.集合は昼ごはんの時間

 

集合は12時。なので、一応ランチになりそうなものを準備する。試合開始時間も遅れるのは当たり前なので、時間潰し対策もしていく必要がある。

 

 

f:id:NOV2008:20220627102942j:image

 

なのでサンドイッチを作ってみるという日曜日。パンが手頃な値段なので、いろいろとバリエーションがあると楽しそうだからね。今日はオムレツ的なものを挟んで仕上げてみようと思う。

 

 

2.ボリュームだけはこだわる

 

野菜の圧倒的な量でインパクトを表現する。パンの味が素朴なので、このくらいで丁度いいかなって勝手に思い込んでいる。


f:id:NOV2008:20220627102923j:image

 

いっぱい挟んで、ラップでぎゅーっと締めていく。ラップが使いにくくて高価なので勿体ない気もするけど、そこはこだわりポイントなので。それにしてもアルゼンチンのラップの使いにくさ、そして高い(15mで400ペソ以上)のが最近の悩み。

 

※ こっちでもチョリパン作ってた

 

nov2008.hatenablog.com

 

3.そして完成すると

 

そうそう、この切り口が大事だよね。なんて台所で一人で自画自賛しながら完成する。トマトときゅうりがいい仕事をしている。水分多めだけど、このパンなら耐えられる。


f:id:NOV2008:20220627102936j:image

 

これを二つ持って出かけるのが最近のルール。父親用のも持参しておくと、いつの間にか二つとも無くなってしまっていたりすることもあるからね。たくさん作っておいても余ることがない。そういう意味では効率がいいと思う。

 

 

4.今日の会場

 

交通機関なんて言ったものの、アプリを駆使しているのにバスから降ろされる場所が予定と違う場所だったりするハプニング。集合時間ギリギリに慌ててタクシーで移動するっていう本末転倒にも慣れてきた。

 


f:id:NOV2008:20220627102959j:image

 

なんだか趣のあるいいグランド。入った瞬間に秋の景色がいっぱいだった。時間ぎりぎりの到着だったけど、相変わらず試合時間は随分遅れている模様。結果的には丁度いいってのもいつも通り。

 

 

5.なので腹ごしらえ

 

家でサンドイッチを作っても見向きもしない。でも、試合会場とか外にいればこういうのが美味しいって思う。これにバナナまで食べたりするからね。

 


f:id:NOV2008:20220627102947j:image

 

結局、試合の直前は一番食べている気がする。朝ごはんの時間が早いせいもあって、昼時間には相当お腹がすくんだろうね。移動もそれなりにストレスになっているからかもしれないけれど。

 

 

6.グランドの様子と青い空

 

ケガから開けての11人制、メンバーにも召集されてひと安心。日曜日の試合で連絡が土曜日の夕方なんてこともあるからドキドキするんだよ。

 


f:id:NOV2008:20220627102930j:image

 

そしてアウェイなら移動手段の作戦も必要だし。とにかく近くまで行ければタクシーも高くないし、なんとかなることだけはわかってきた。行くだけ行ってしまえば帰りは何の予定もないからね。

 

 

7.久しぶりに今日のダイジェスト

 

https://youtu.be/dxiPvXTZhu8

 

なかなか勝てないジレンマもありつつ、日本人を受け入れてくれるコーチや仲間に感謝。ストレスなくサッカーができていること、いつか恩返ししないとって思っている。今はとにかくチームメイトの名前を覚えないとね(父も)。

 

 

8.noteも更新しています。

 

note.com