アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのアイスクリーム】~これが定番のやり方~ PODIO @Hortiguera791

 

アイスクリーム中毒になりつつある二人。コーヒーにアイスクリーム、これで週末の幸せを感じることができる。週明けの活力にしていくための大事な時間の過ごし方ってやつかもしれないね。

 

 

1.店内は盛況

 

週末の夕方、店内はピークを迎える時間帯。大きな公園も近くにあるので、テイクアウトのお客さんも含めてひっきりなしに出入りしている。

 

f:id:NOV2008:20221012110729j:image

 

週末の17時を過ぎた頃、どこもお店がいっぱいになってくる。アルゼンチンは夕飯が20時過ぎくらいだって言うし、ちょうどのんびり寛ぎたい時間ってのもわかる。大勢でで入りする姿が多いのが特徴的な時間。

 

 

2.PODIO @Hortiguera791

 

黄色がイメージカラーの目立つお店。でも、うるさく感じないようにデザインされている。黒と黄色で作りこむデザインって、むしろ難しいんだと思ってしまうけど。


f:id:NOV2008:20221012110709j:image

 

スタッフがここでアイスクリームを提供してくれる。選ぶのに迷わせる趣向もしっかりできている。迷ってもらうことが購買動機にならないと、こういうタイプのお店はリピートされないからね。

 

 

3.またもフタばかりが並ぶ場所

 

※前回の様子

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20221012110734j:image

 

何度も言うけど、これだけフタが並んでて中身を把握しているってのがすごい。開け間違えたりしないのが不思議で仕方ないんだよね。慣れって言えばそれまでだけど、開けたら違うフレーバーとか、焦ると思うんだけど。

 

 

4.今日の13歳は

 

早々に席に座ってカフェタイム。そろそろアイスクリームの注文もデビューさせてやろうって思っている。席を離れているうちに先に注文しておいたMedialunaが彼に占領されていた。


f:id:NOV2008:20221012110704j:image

 

コーヒーは一つだけ、そしてアイスクリームを奪い合うのが最近のルール。ちょっと小腹が空いたってのもあって、Medialunaを注文しておいたのが正解だったかな。

 

 

5.コーヒーを美味しく飲むには

 

コーヒーのサイズ感は多様なのがアルゼンチン、最近気づいたことがあるんだ。量の少ないコーヒーよりも、多めの方がいろんな味わいが抽出されて美味しいんじゃないかという説。


f:id:NOV2008:20221012110724j:image

 

今までは小さめのを2つ注文していたけど、量の少なさは味わいのブレも起こる。繊細な作業だから、酸味だけのエスプレッソに出会ってしまうことも少なくなかった。これがDobleくらいの量になると、酸味と苦味のバランスのいいコーヒーになるって最近わかったんだよね。

 

 

6.そしてアイスクリームも

 

今日も1/4㌔でチョコ系のフレーバーが2つ。残り一つはアーモンドを注文しがちな父。丸ごとのアーモンドがごろごろしている感じにハマる。多分、後から入れてるんだと思うけど、これがいい食感なんだよね。


f:id:NOV2008:20221012110719j:image

この発砲スチロール容器を奪い合いでいただく。「俺のチョコだぞ!」とか言うけど、そんな主張するなら自分で注文しなさいという結末。最後はスペイン語の実地訓練に繋げていくことも忘れずにカフェタイムを楽しんでいこうって思うんだ。

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

note.com

twitter.com

 

shopping.yahoo.co.jp