アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのパン屋さん】~これが本当?のアルファホール~ SAVONA @Av.Rivadavia 4729

 

アルファホールという食べ物、アルゼンチンに来てから出会ったんだ。あちこちで見かけるから、ちょっと豪華なお菓子という位置づけでいろいろ食べてみたくなったんだよね。

 

 

 

1.街で見かけるこんなお店

 

Panaderia(パン屋さん)とConfideria(お菓子屋さん)の二枚看板にしているお店が多い。ほとんどのパン屋さんには焼き菓子のコーナーがあって、クッキーやらを売っていて、ケーキを販売するお店も多い。

 

※ 前回の持ち帰りのパン屋さんの様子

nov2008.hatenablog.com

 

f:id:NOV2008:20221027053715j:image

 

SAVONA @Av.Rivadavia4729

 

朝早くから営業しているので立ち寄りがちなお店。パンの持ち帰りレポートも続いていたし、今日もちょっと覗いていこうって作戦。本当はパンを買うつもりだったのかもしれないけれど。

 

 

2.これがアルファホール

 

全体観は円盤みたいな物体。アルファホーレスとも言って、クッキーにジャムやクリーム(ドゥルセデレチェ)を挟んだお菓子という定義らしい。この他にチョココーティングされてないものもあるからね。


f:id:NOV2008:20221027053711j:image

 

ウチがいただく時はチョコレート一択。希少なチョコ欲求を満たすためにいただくのがコレ。ケーキっぽい豪華もあって良いでしょ。これで350peso(当時1円=1.0555peso)くらいだった気がする。

 

 

3.真ん中から切ってみると

 

クッキーだったり軽いパイ生地みたいなこともあるのかな。あまりどっしりというイメージではなく、軽くかじりつくくらいの感覚でいただくものかもしれない。


f:id:NOV2008:20221027053707j:image

 

ナイフとフォークでゆっくりいただきたい、そういう食べ物かもしれない。その方が崩れる心配もなく、キレイに食べきることができるし。あまり得意じゃないドゥルセデレチェも、このくらいの量なら嫌味なくいただける。

 

 

4.SAVONAというお店

 

何店舗かあるらしいけど、近隣ではここだけなんだね。ここの二階にはカフェもあるっぽいけどまだ未訪だったりするから、次回の宿題ってことで。

 

f:id:NOV2008:20221027053719j:image

 

朝に学校まで送った帰り道に立ち寄れる。毎日通るから、お客さんも毎日同じ顔だったりするから面白い。近所のおじいちゃんらしき方が、毎朝パンを買っている姿を良く見かける。この辺り、9時くらいにならないとお店も開いていないんだけど、Panaderiaは朝早くから営業しているお店が多いんだよね。

 

 

5.これもアルファホール

 

お菓子の定番なので、こういう姿のアルファホールもある。個包装されていて、売店でも良く見かける。これはサッカー練習場の横の売店で買ったんだけど。

 

f:id:NOV2008:20221101010443j:image

 

一個で50pesoくらい。本当に種類が多くて、お菓子屋さんに行くと目移りが止まらないくらいの品数が並んでいる。金額も様々なので、何が良いのかもわからない。少しづつ冒険しながら試していけば良いと思うんだ。

 

 

6.note&Twitterも更新しています

 

note.com

 

twitter.com

 

 

 

shopping.yahoo.co.jp