アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~二万歩計で健康を維持する~ PLAZA del CALMEN @Av.Rivadavia4502

 

毎日学校までの片道40分の2往復の生活。いろんなトラブルもありながら、一番の心配事はトイレ案件。学校内も含めて近くにトイレがないってことが、80分の緊張を高めることが間違いないって気づいた時がアルゼンチン生活の始まりだった。

 

 

 

1.40分ハーフが2試合分

 

スマホの万歩計が毎日二万歩計だったことに気づいたのも最近だった。父の人生で一番歩いているのかもしれないと思う日々。雨に降られることが少ないのが救いだけど、健康的っていう意味ではいいのかもしれない。

 

f:id:NOV2008:20221106120243j:image

 

いろいろと用途に合わせて寄り道できるスポットはチェックしている。特に学校までの通り道のカフェ事情には相当詳しくなってきている。コーヒーの価格くらいはインプットしたいんだけど、インフレの値上げペースが早すぎて追つかないんだよね。

 

 

2.PLAZA del CALMEN @Av.Rivadavia4502

 

交差点で相当な存在感を見せるこのお店。雰囲気的にはこういう雰囲気がしっくりくるシニア年代の父。スタッフも男性の先輩方が多くて、ちょっと親近感を感じてみたりするのも楽しかったりしてね。


f:id:NOV2008:20221106120251j:image

 

交差点で人通りも多いので、待ち合わせや時間調整に使う人が多そうな雰囲気のお店。夕方になる前の時間帯だから、そこまで混雑していないのもありがたい。週末は大賑わいになるんだろうなって勝手に想像する。

 

 

3.こんな価格帯で

 

メニューを見る限り、普通のカフェと変わらない価格帯。まだ高そうなお店とリーズナブルなお店を外見で判別できないのが最近の課題。この辺りがそもそも人が集まりやすい繁華街って思うと、良心的なお値段かもしれない。


f:id:NOV2008:20221106120255j:image

 

まったりした時間帯、スタッフもちょっとだけまったりモード。時間がない時にこういうお店を利用するのは避けた方が良い。コーヒーを飲む前に時間切れなんてこともあるからね。

 

 

3.いつも通りのアクシデントが

 

Cafe con leche  +2Medialuna 500peso (当時1円=1.097peso)


f:id:NOV2008:20221106120258j:image

 

Cafe solo を注文しようが、何となく Cafe con leche が提供されるカフェあるある。まあどっちでも良いんだけど、こっちの注文の方が多いってことだけはわかる出来事。Cafe con leche も美味しいからOKなんだけど。

 

 

4.今日もMedialuna

 

Medialuna をいただくためにコーヒーをいただく。トイレの目的を忘れそうな優雅なひと時だったりする。おやつ程度にいただくのにも丁度いい大きさなので、抵抗なくいただけてしまうっていう不思議さ。


f:id:NOV2008:20221106120302j:image

 

※ 前回は親子で来てたんだね

nov2008.hatenablog.com

これで学校の下校時刻までの時間を調整していく。のんびりし過ぎて時間オーバーなんてことにならないようにしないとね。

 

 

5.13歳には内緒にしておこう

 

二人で趣味のようにカフェ巡りをしているけど、ほとんどのお店の名前までは13歳にインプットされていない。カフェに行った話をしたくても、場所の記憶も曖昧だから伝えるまでに相当な時間がかかるので、今日は内緒にしておくよ。


f:id:NOV2008:20221106120247j:image

 

この後、またサッカーの練習グランドまでジョギング付きのウォーキングが待っている。父が足を引っ張るワケにもいかないので、あまり食べ過ぎることもできない。しかもリュックを背負って、負荷をかけていることも忘れちゃいけない。日本にいた頃よりも体重が5㌔減のままだし、メタボの心配をせずに食べることができるから助かっているんだけどね。

 

 

6.note&Twitterも更新しています

 

note.com

Twitterはこちら

twitter.com

 

 

shopping.yahoo.co.jp