アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのイベント】~運動会と母の日のこと~ うるま園 @Federico leloir 1000

 

とある土曜日に出席必須じゃないっていう学校のイベント。

言葉が分からないと「どっちでもいい」がきついのよ。

 

運動会があるって聞いてはいたけど

出席自由って?何着ていけばいいの?

 

クラスで唯一、日本語の通じるママに聞いたら

「うちは行きません」って返信で一刀両断(笑)。

 

 

 

 

 

1.とにかく今日は運動会

 

日本のそれとはちょっと違うっぽい。

みんなでワイワイするっていうリハなしのイベント。

 

アルゼンチンの運動会、一度は体感してみたい。

土曜日だけど、行ってみようって話になったんだ。

 

f:id:NOV2008:20221203203105j:image

 

運動会だし、チョリパン作っていこうかね。

昼ご飯とかどんなことになるのかも想像つかない。

 

日本だったら朝から校門前で場所取り合戦。

そういう意味では異常なほどに文化が違うんだ。

 

 

 

2.運動会の会場はここ

 

車で一時間程度の場所にある。

日本人家族の友人に便乗させていただき感謝。

 

こんな場所があるってことにも驚いた。

日本を感じることのできる場所っていいね。


f:id:NOV2008:20221203203057j:image

 

うるま園 @Federico leloir 1000

 

うるまってことは沖縄の施設なのかもね。

アルゼンチンでは沖縄県人会ってのがあるらしいし。

 

 

 

 

3.日本推しの学校なので

 

イベントは名付けてUNDOKAIって言います(笑)。

むしろスペイン語で運動会があるのかって話でもある。

 


f:id:NOV2008:20221203203101j:image

 

何となくクラスの仲間で集まってボールを蹴り合う。

日本みたいに、父兄の集まる変な緊張感なんてない。

 

そして淡々と親子一緒に競技が進んでいく。

一緒に楽しみながらっていう趣旨みたいだね。

 

 

 

 

4.二人三脚に参加した結果

 

初めて二人三脚をやるアルゼンチン人親子たち。

みんな結んだ足を上げてケンケンしてるんだ。

 

それを見て我が親子は悟った、「これはいける」って。

未経験だったけど、ケンケンより早く走ることができたよ。

 

f:id:NOV2008:20221203203045j:image

 

お腹が空いたら食事の時間。

売店でチョリパンやハンバーガーも売っていた。

 

すごい行列だったけど

事前に決済できたりして、先進的なこともあったりしてね。

 

 

 

5.そして我が家は途中退散

 

さすがに土曜日、フットサルの予定もあったので途中で退散。

この後、にわか雨で中断になったらしいんだよね。

 

何か申し訳ない気持ちだったよ。

雨から逃げるように帰ってしまったからね。


f:id:NOV2008:20221203203053j:image

 

入口のシーサー?に分かれを告げて

運動会はここで終わり、次の会場へ。

 

 

 

6.フットサルに合流

 

今日から新しいユニフォームだった。

毎週のことだし、休みたくなかったんだよね。


f:id:NOV2008:20221203203041j:image

 

うるま園からバス一本ってのも助かった。

近いから両方参加できたんだからね。

 

 

 

 

7.アルゼンチンの母の日

 

アルゼンチンは10月の第3日曜日が母の日。

この日はその前日だったって後から知る我が家。

 


f:id:NOV2008:20221203203049j:image

 

ママとはたまに電話で話す程度。

でもSNSのおかげでいつでも連絡ができる。

 

それだけでもありがたいよね。

昭和ならテレカ代で大騒ぎだったわ(笑)。

 

 

 

8.母の日のプレゼント

 

本来はママへのいただきもの。

気持ちは伝えて、中身は父子でいただくことにした。

 

日本とは母の日が違うっていう違和感。

日本の母の日を忘れてしまいそうだ。

 

f:id:NOV2008:20221207013240j:image

 

お菓子はほとんどが父のもの。

フットサルでこういう気づかいがあるっていいね。

 

当然、日曜日は母の日だからサッカーも休み。

そういう潔さがアルゼンチンの良いところだなって思うんだ。

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

note.com

twitter.com

 

 

furusato.mynavi.jp