アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~お久しぶりシリーズ~ Amelia Cafe @Rojas702

 

アルゼンチンに来たばかりの頃に来たお店。

今、行ってみたらどんな感覚なのかね。

 

 

一年前に見えていた景色とか

あの頃の不安だったこととかが蘇るかもってね。

 

 

 

 

 

1.雰囲気は変わっていない

 

そう言っても一年だし、お店はあの時のまま。

我が家がどこを歩いてここに来たかの記憶がないけど。

 

 

通りすがりに入った初めてのお店なんだ。

当時、お店には迷惑かけたような気がするよ。

 

 

 

f:id:NOV2008:20221209042802j:image

 

なぜかあの時の注文では飲み物が4つ並んだ。

その謎は未だに解けてもいないけどね。

 

※ あの時の様子 (Ameria って店名間違えてる!)

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

2.前回は雨降ってたんだ

 

 

Caballito っていう街に住むって決めていた頃。

近くを散策しようって、ここに来たんだった。

 

 

 

大型のスーパーとかにも行ってみたくてね。

最初は買い揃えるものが多いかなって思っていた。

 

 

 


f:id:NOV2008:20221209042758j:image

Amelia Cafe @Rojas 702

 

 

今思えばよくここに日本人親子で入ったなって思う。

朝食の空腹に負けただけだったのかも。

 

 

 

 

 

3.そうそうこのメニュー

 

 

メニューはコーヒーだけがイラスト付き。

当時はこれに相当助けられたんだっけ。

 


f:id:NOV2008:20221209042806j:image

 

メニュー見ただけで当時のドキドキが蘇る。

当時は13歳も委縮して言葉を発しなかったりして。

 

 

 

世の中、やってみなきゃできるようにならない。

そんなことを教えていた気がするよ。

 

 

 

4.たった一年の成長

 

 

Wi-Fi(Pin) 聞いてみようかな」

自分からチャレンジすると言い出す13歳。

 

 

 

自分の娯楽のためなら苦労を惜しまない。

強制的な社会勉強の方法もあるってこと。

 

 

 


f:id:NOV2008:20221209042746j:image

 

 

一年経っても変わらないのは

ココのスタッフがとても親切だってこと。

 

 

 

女性スタッフばかりなんだけど

怪訝な顔をされることがないんだよね。

 

 

 

5.今日の注文は

 

Pancake Frutos Rojos  700peso

Americano  350peso

Espresso     300peso  (当時1円=1.244peso)

 


f:id:NOV2008:20221209042810j:image

 

 

隣のテーブルの注文に誘惑されて

珍しくパンケーキを注文した13歳。

 

 

 

食べたいから Espresso にしたんだって

多分、安いものにしたって意味だと思う。

 

 

そういう感覚も大事な学びでしょ。

日本では遠慮は皆無だったからね。

 

 

 

6.そしてパンケーキ

 

 

Mermerada de frutos rojos y banana

 

 

そんな説明書き、ちょっと理解してきたんだって。 

苺のジャムとバナナ、わかって注文してたらしいよ。

 

 


f:id:NOV2008:20221209042749j:image

 

本当は苺も乗ってるかもって

淡い期待を寄せていたらしいけどね。

 

 

 

文字から働かせる想像力。

そんなことでも学びがあるんだから良いでしょ。

 

 


久しぶりも来たお店で成長を感じる。

ちょっとだけの自覚が嬉しかったりするんだよね。

 

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

note.com

 

 

twitter.com

 

 

 

furusato.mynavi.jp