アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのハロウィン】仮装しますって言うけど、どうするの? @学校

 

『明日は仮装してきてください。』

帰ってくるなり、13歳が学校でそう言われたんだとか。

 

 

ハロウィン用だなって、察しはついたんだけど

さて、仮装ってどのレベルの事を言うのだろうか?

 

 

 

 

 

 

1.学校には制服があるのに

 

 

日本ほど、校則があったりはしないけど

一応、制服が指定されているアルゼンチンの学校。

 

 

仮装ってのが、どこまで遊びの要素が入るのか。

それとも、かぼちゃのお面でも被るのか。

 

 

 

f:id:NOV2008:20221221103221j:image

 

 

アルゼンチンでは、いろいろ想像を超えてくる。

学校では全員マント姿だったりするのか、とかね。

 

 

メイクでみんなデーモン閣下とか

懐かしいロックバンド KISS のTシャツとかも見かけるんだよね。

 

 

 

 

2.そんな会話での夕食

 

 

「かぼちゃのお面とかでしょ」

日本では、ママが作ってくれたんだっけ。

 

 

明日朝までにお面を作れるはずもない。

父は最初からあきらめモードだけど。



f:id:NOV2008:20221221103225j:image

 

夜は13歳の食事の支度で燃え尽きる日々。

さすがにそんな余力は残されていない。

 

 

 

3.食事ではかぼちゃを消費する

 

 

ハロウィンっぽくしたいから

かぼちゃを買ったから消費していた。

 

 

街中で「お菓子ちょうだい」って言われたら

どうするんだろうか、思ったりしてね。


f:id:NOV2008:20221221103259j:image

 

生活難でそういう活動をする人もいる。

だから、区別できないっていう不安があったんだ。

 

 

さすがに、お菓子をもらうって習慣はなかったか。

気づかなかっただけかもしれないけど。

 

 

※ かぼちゃのお話

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

4.これがあったのを思い出した

 

 

 

そういえば、10年前に出張で北米に行ったんだ。

これが父の初めての海外旅行だったんだけど。

 

 

出張なのに、ロスでエンジェルスの試合を見た。

その時のコレを持ってきていたんだっけ。

 


f:id:NOV2008:20221221103255j:image

 

 

どうしてアルゼンチンに持ってきたのか。

今、思い出しても良く分からないんだけど。

 

 

買ったのに着ていなかったし

捨てるのもな、って思ったんだと思う。

 

 

 

5.今やエンジェルスと言えば

 

 

エンジェルスって言ったら、大谷翔平だよね。

でも、10年前はまだそこまでじゃない時代。

 


f:id:NOV2008:20221221103237j:image

 

当時、新人選手だったトラウトのレプリカ。

何となく、ショップで一番手前にあったから買ったやつ。

 

 

まさか、大谷とここまでビックになるとはね。

結局、学校に持っていっただけで着なかったらしいけど。

 

 

 

 

6.note&Twitterも更新しています

 

 

note.com

 

 

twitter.com

 

 

furusato.mynavi.jp