アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの理髪店】~気づけばそこはマイノリティだった~ @自宅近く

 

もっと語彙力をつければ自由に表現できるのに

それが叶わないなら、出来る範囲で行動するだけ。

 

 

 

日本から一歩踏み出た時点でそこはマイノリティ。

こんな日本人を受け入れてくれることに感謝。

 

 

 

 

 

 

1.海外で生活するっていうこと

 

 

日本にいた頃は日本人じゃないだけで

『外国人』という括りで決めつけていた。

 

 

それは何か違う世界のモノであるかのように

偏見で見ていたことをすごく後悔している。

 

 

 



 

言うなら、今いる生活環境の輪の中に

全く言葉のわからない人が入るということ。

 

 

 

これって日本人が苦手とすること。

そういう自分も勝手に苦手なものと意識していた。

 

 

 

家族のコミュニティで、言葉のわからない人が

一緒になったら、あなたならどうしますか?

 

 

 

アルゼンチンにはそんな偏見がない国。

あったとしても、マナーとして拒絶もしない国。

 

 

 

 

2.さて本題の

 

 

今日も来ました理髪店。

近所なので、通りすがりに挨拶する関係。

 

 

Hola!っていうだけのことだけど

覚えていてくれることに感謝しかない。

 

 


f:id:NOV2008:20221223224450j:image

 

 

事前に Whatsapp(LINEの様なツール)で予約する。

『OKkkk!』って返信もなんだか楽しくてね。

 

 

今日は子供だけ切ってもらおうってことに。

直前まで、髪型に悩んでいたりしたけどね。

 

 

 

 

3.手際の素晴らしさ

 

 

それは日本の1000円カットのレベルでもない。

始まったら10分で終わらせるってのが普通のこと。

 

 

シャワーシンクとかもないから

切ったらパタパタと毛をはたいて終了。

 

 


f:id:NOV2008:20221223224511j:image

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 

切られる側にもちょっと余裕が見られる。

今日で3回目、さすがに慣れないとね。

 

 

言葉がわからなくたってやるだけはやる。

そんな気さくな主人の心意気が伝わるやりとり。

 

 

 

 

4.こんな髪型に

 

 

ちょっと後ろ髪を伸ばしてみたい。

そんな希望で今日はこんな感じに仕上がった。

 

 

どうしたいのかがわからないから

とりあえず、後ろは残してみたって感じかな。

 


f:id:NOV2008:20221223224515j:image

 

 

ここでもう少し言葉が伝わればいいんだけどね。

今はここまでが限界だったというだけのこと。

 

 

伝わったところで、10分でそれができるのか。

そんな疑問もないわけではないけれど。

 

 

 

 

5.これに似てるって思ってしまった

 

 

後で写真を見ていて似てるって思ったやつ。

どうしてそう思ったのかはわからない。

 


f:id:NOV2008:20221223224506j:image

 

 

これに頭のシルエットが似ている。

そんなことは本人には言わなかったけどね。

 

 

今日のカットで900peso(当時1円=1.318peso)。

最初が600peso、ここでもインフレの波が来ているんだね。

 

 

 

 

6.アルゼンチンは主張ができる国

 

 

少数派の日本人を偏見で見ることはしない。

たまに『China!(中国人)!』って遠くから言われることはある。

 

 

それだって否定する必要なんてない。

こっちの人にすれば、大して変わりはないんだから。

 


f:id:NOV2008:20221223224455j:image

 

 

ちょっとでも言葉を覚えたら主張していけば良いし

そうじゃなくても仲間は沢山いるんだからね。

 

 

校則もないし、制服はあるけど厳しい訳でもない。

こっちの文化に染まってみるのも良いことだと思うんだ。

 

 

 

 

マイノリティって言っても、下を向かないこと。

日本で外国人に道を聞かれていた時代が懐かしいよ。

 

 

もっと親切にできたかもな。

そう思うのも、自分が海外にいるからなんだけどね。

 

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

 

note.com

 

 

twitter.com

 

furusato.mynavi.jp