アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの出会い】どうして日本からアルゼンチンに?!@Retiro駅

 

まだ8月の頃のお話。

 

 

日本のサッカーチーム(育成年代)が

夏休みを利用して遠征に来ているっていう噂を聞いたんだ。

 

 

 

同じ日本人の同世代でサッカーをしている立場だし

せっかくだから会いに行きたいってアポイントしてみた。

 

 

 

 

 

 

 

1.それはブエノスアイレス都心部

 

朝起きて地下鉄で都心部に向かう。

まあまあの混雑ぶりなのは、日本と同じ風景。

 

 

だけど混雑具合としては日本のそれとは違って穏やか。

ピリピリした感じがないのが日本と違うところ。

 

 

 

 

f:id:NOV2008:20220924120535j:image

 

気持ち良く晴れた冬の空。

Retiroは観光客が泊まりそうなホテルが立ち並ぶ街。

 

 

建造物を見ているだけでも楽しめる街並み。

アルゼンチンの玄関口といった風情も醸し出している。

 

 

 

2.ここがRetiro駅

 

Googleに案内されるがままにたどり着いた。

駅ですらも街にフィットしていて通り過ぎてしまうくらいの建物。

 

 

色々と歴史を感じる街並みを歩くだけでも楽しいんだけど

今日は予定があるので先を急ぐよ。

 



f:id:NOV2008:20220924120605j:image

@Estacion Retiro

 

駅名が書いてあるって画像を見てから気が付いた。

日本の駅のイメージとはちょっと違うんだよね。

 

雰囲気がありすぎて、見上げてばかりいると危険な目に遭う。

そんな不安もあったので、写真だけは収めておいたんだ(笑)。

 

 

 

3.電車に揺られて一時間超

 

初めて乗る電車だしちょっと緊張もしていた。

でも乗ってしまえば委ねるしかないっていうのも交通機関

 

 

行こうとしている駅に間違いはなさそうだけど

とにかく景色から人の気配が少なくなっていくのが不安だった。

 

 


f:id:NOV2008:20220924120600j:image

 

どうやらここが目的にしていた駅らしい。

 

 

トイレに行きたい衝動をこらえつつ

反対ホームにしかないトイレに向かって二人で走っていったっけ。

 

 

人がいない駅ってトイレ探すのも大騒ぎなんだ。

 

 

 

4.目的地に到着

 

忘れるところだったが、今日は日本人に会いに行くというツアー。

とは言っても、全員初めて会う方ばかりなのでちょっと緊張する。

 

 

サッカーをする日本人という共通点だけで

アポイントしたら会ってもらえることになった。

 



f:id:NOV2008:20220924120523j:image

 

 

どうやらここが日本人チームの宿泊する施設のようで

遠くで日本人の声が聞こえるような気もしている。

 

 

 

この建物の向こう側にはサッカーグランドも併設する。

そんな広大な施設みたいだった。

 

 

 

5.そして日本人チームと面会

 

 

同世代の日本人と会えるなんて久しぶりのこと。

ちょっと緊張もしつつ、様子を見させてもらう許可をいただいた。

 

 

レーニング中だったので

邪魔にならない程度に見学させていただいた。

 

 


f:id:NOV2008:20220924120554j:image

すると、驚いたことに日本にいた頃に

対戦していた選手がそこにいた。

 

 

さいたま市での所属チームのことを知っているどころか

対戦したことも少し覚えていてくれたようだった。

 

 

 

アルゼンチンでこういう再会があるなんて感動の出来事。

だけどお互いに変な感じが拭えないままだったね。

 

 

※ 日本の所属チームの様子

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

サッカーとアルゼンチンっていう

共通項だけで繋がることのできる出会い。

 

 

 

これもSNSがきっかけだったけど

勇気を出して連絡をしてみて良かった。

 

 

思ってもいない出会いや再開があるのも

海外生活あるあるなのかもしれないね。

 

 

 

7.noteも更新しています

 

note.com

 

shopping.yahoo.co.jp