アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの学校】~夏の遠足は水遊び?!~ @卒業前の小学校

 

「明日は濡れてもいい服装で来て下さい。」

そんな連絡だけで、何があるのかもわからなかった。

 

 

 

学校のイベントだと理解したのは前々日。

卒業の7年生が、6年生に贈り出されるという目的。

 

 

 

 

 

 

1.卒業前はイベント続き

 

 

スケジュールを把握するだけで精一杯。

同行しないとしても、服装すらもわからない。

 

 

いつも通りの時間に行って

「服装は濡れても良い服とタオルを持参。」って。

 

 

f:id:NOV2008:20230121212335j:image

 

わかる情報はそれだけ。

楽しく過ごすってことは学校で聞いてきたんだって。

 

 

いつもの教科書とか全部持って

濡れてもいい服装で学校へ、そしてバスに乗る。

 

 

 

 

2.それはこういうイベント

 

 

 

うん、確かに楽しそうだった。

学校はサッカーで早退ばかりだったから、貴重な時間だね。

 

 

結局、水着でも良かったらしいんだけど

年頃の女子がいたから、そういう配慮だったんだって。

 


f:id:NOV2008:20230121212339j:image

 

 

男子たちは上から下までずぶ濡れだったんだとか。

ウチの13歳は、この段階で今日の趣旨を知らない(笑)。

 

 

※ この前のイベントのこと

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

3.父兄仲間からの画像

 

 

一部同行している父兄から画像が届く。

この後、ずぶ濡れになってほぼ泳いでいたとか。

 


f:id:NOV2008:20230121212327j:image

 

 

そう言えば水着って持ってなかったかな。

修学旅行あるし、買おうかって話してた時期だね。

 

 

持っていった教科書は何処へ?

朝の時点では、授業すると思っていたんだし。

 

 

 

4.今、振り返ると

 

 

 

夏休みに入る前の一週間、ほぼ授業してない(笑)。

イベントの準備とか、リハーサルとかだった。

 

 

そういうメリハリがアルゼンチン。

イベントも本気、そして父兄も巻き込まれる。

 


f:id:NOV2008:20230121212331j:image

 

一週間が早く感じるって

そんな感覚に陥るほどに、イベント続きの学校。

 

 

Vacaciones っていうアルゼンチンの夏休み。

もうこの時期から、半分は休みモードだったんだね。

 

 

 

5.これからの予定

 

 

次の週になると、終業式と卒業式

結局、ほとんど授業もなく2週間が過ぎていたんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230121212343j:image

 

 

サッカーではW杯もやっていたし

アルゼンチン戦なら授業もなくなるし。

 

 

いろいろとお祭りムードだったのかもしれないね。

それとも毎年のことなのか?

 

 

 

 

6.ここに来てリセットする

 

 

 

週末の授業で勉強モードに戻していく。

先生も卒業生なので、いろいろイベントにも詳しかった。

 

 

 

そういう質問相手の存在が貴重です。

むしろ父の方が質問しているかもしれない。

 



f:id:NOV2008:20230121212324j:image

 

 

カップの向こうで勉強している二人。

来週は卒業式、親はどんな服装すればいいのか聞かなきゃね。

 

 

スケジュールを聞き漏らさないというだけで

毎日が過ぎていたっていう記録でした(笑)。

 

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

〇 2022年の最終戦

note.com

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

 

furusato.mynavi.jp