アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの学校】~修学旅行に出発する朝~ @学校

 

 

いよいよ、明日から修学旅行に出発する。

なのに明日は祝日、本当に学校は関与しないんだなって。

 

 

 

計画して帯同する父兄には頭が下がる。

旅行会社のツアーガイドもいるって話だけどね。

 

 

 

 

 

 

1.前日に学校から呼ばれて

 

 

 

学校から「渡すものがある」って連絡。

こういう時って嫌な予感しかしないんだよね。

 

 

 

 

f:id:NOV2008:20230124002016j:image

 

 

すると、日本語が通じる先生が待っていてくれた。

「言葉が心配だから辞書を持たせたい」だって。

 

 

13歳、学校では辞書を断っているんだとか。

調べるツールはいろいろあるみたいだからね。

 

 

まあそれでもありがたいお話だよ。

結局、使うこともなかったみたいだけど。

 

 

 

 

2.出発の朝

 

 

朝の集合時間は 6:15 とかいうスケジュール。

朝の祝日、人通りの少ないいつもの道を歩いて行く。

 

 


f:id:NOV2008:20230124002115j:image

 

 

カレンダー的には4連休と言う時期。

その時期に修学?旅行に行こうって作戦だった。

 

 

 

3.外泊は遠征で慣れているので

 

 

外泊の遠征は日本でも経験済だから

そういう意味では全く抵抗がなかった。

 

 


f:id:NOV2008:20230124002053j:image

 

※ 直前で買った水着のこととか

nov2008.hatenablog.com

 

 

日本でも愛用していた遠征用のリュック。

身体も大きくなってフィットしてきたね。

 

 

5日分の着替え、水筒とかと2冊の辞書

その程度の荷物なら軽いもんだったね。

 

 

 

 

4.そして学校の門に着いた

 

 

そうか、アルゼンチンの子供は外出が保護者同伴が必須。

ってことは、親から離れるのも初めてなんてことになる。

 

 


f:id:NOV2008:20230124002005j:image

 

 

親御さんが子供と離れられなかったりしてね。

まあそうなるのも、無理はないかなって思うけど。

 

 

 

 

5.なかなかバスに乗らなくて

 

 

 

早い集合、バスも急いで出るのかと思いきや

なかなかバスに乗らないんだよね。

 

 

 

運転手のアルコールチェックまで父兄の仕事。

義務ではなく、こっちからお願いしている感じ。

 

 


f:id:NOV2008:20230124002036j:image

 

 

いろんな文化があるんだなって思う。

ここから5時間以上のバスの旅、子供たちも楽しそうだ。

 

 

 

 

6.出発は集合の一時間後(笑)

 

 

 

やっと全員が乗車して出発する。

父兄の中には泣き出してしまう人もいる。

 

 


f:id:NOV2008:20230124001948j:image

 

 

なぜか日本人の彼はマスク着用。

親はそこまで言ってない、でもいつも着用するタイプ。

 

 

 

まあバスでは寝てるんだろうし

マスクがあって丁度いいのかもしれないね。

 

 

とにかく朝も早いことだし

いってらっしゃい~!(笑)

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

〇 Twitterはこちら

https://twitter.com/nov2008

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp