アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのワールドカップ】~今さらアルゼンチンvsクロアチア~ @MUNDO ARGENTINO

 

 

結局W杯のアルゼンチン戦を家で見るのは辞めたんだ。

ネットTVで見られるんだけど、回線不良で放送が少しづつ遅れる。

 

 

 

ゴールすれば家の外は大騒ぎになるんだけど

ウチはその歓声を聞いてから、ゴールを見ることになる。

 

 

 

ちょっと臨場感に欠けるよね。

特にPK戦とか、結果がわかってしまうからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.今日はこんな作戦

 

 

 

W杯もいよいよベスト4というステージ。

ココまで来ると、興奮もおかしなテンションになっていく。

 

 

優勝以外に考えられないって

街全体がそういう雰囲気だったんだ。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230126100844j:image

 

とある方と待ち合わせして

レストランの一角を陣取って観戦する作戦。

 

 

日本のラジオ(J-waveでアルゼンチン特派員をしている方。

そんな上級な解説つきで見られるなんてね。

 

 

 

 

 

2.それは小学校からすぐ近く

 

 

 

この日は修学旅行から帰った翌日だった。

「自由に登校」なんて言われて休んだ日だった。

 

 

近くまで行く事にためらいもあったけど

どっちにしろ、試合時間は学校も授業しないしね。

 

 


f:id:NOV2008:20230126100857j:image

Mundo Argentino

 

店前は通ったことはあったけど

利用したことはなかったかな。

 

 

ピザ屋さんみたいな雰囲気のお店だし

学校から近いから遠慮していたのかもね。

 

 

 

 

3.試合開始一時間前

 

 

この近くの国立公園ではパブリックビューイングが開催。

ここでは静かに座って見たい人が集まってくる。

 


f:id:NOV2008:20230126100849j:image

 

 

店前の交通量もだんだん少なくなってくる。

これから始まる準決勝、やっぱり本気で応援するんだね。

 

 

 

 

4.我が家は Limonada で

 

 

 

コーヒーって雰囲気でもないし、長い戦いになりそうだし

Limonada(リモナダ)って、最近覚えたやつ。

 

 

レストランに行くと、オリジナルの Limonada がある。

コーラよりもすっきり飲めるのが良いんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230126100907j:image

 

これで準備万端、あとは特派員の合流を待って

試合開始を待つまでは自由時間ってことにした。

 

www.j-wave.co.jp

 

 

 

5.と、その前に

 

 

 

「ピザ食べる?」「いらない。」と即答の13歳なので

父だけの腹ごしらえの時間にすることにした。

 

 


f:id:NOV2008:20230126100853j:image

 

せっかくの初訪問なのでエンパナダ

後から一人来るんだし、ピザも良かったんだけどね。

 

 

ウチの13歳、ピザを欲しがらない。

こっちのぶ厚い生地がちょっと苦手みたいなんだ。

 

 

 

 

6.見せびらかすように

 

 

 

エンパナダを切ってみた。

でも、食べたいって言わないんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230126100918j:image

 

 

多分、修学旅行でこればっかだったんでしょ。

言わないけど、多分そういう事なんだと思うよ。

 

 

 

 

7.そして特派員も合流して

 

 

 

試合開始が近づくと、みんな応援の体制になる。

TVに向かって、叫ぶ準備を整えていたよ。

 

 


f:id:NOV2008:20230126100902j:image

 

 

公園よりも空調があって快適な空間。

ご婦人が一人で観戦しているって姿も希少だった。

 

 

今日も長い戦いになるのか、クロアチア

日本戦でも延長だったし、どうなるのかってね。

 

 

 

 

8.意外にも早期決着だった

 

 

 

この大会で、唯一って言えるほどの早期決着。

安心して談笑しながら見られる90分だった。

 

 

 

特派員からの貴重な解説付きと

ゴールで一緒に騒いだのが今日一番の思い出。

 

 


f:id:NOV2008:20230126100838j:image

 

 

本当にここまで来てくれたっていう大会。

やりそう、でもやるかどうかはわからなかった。

 

 

 

日本と戦うんじゃないかっていう不安もあり

そうならなくて良かったって思いもあったり。

 

 

 

何がどうであろうと次は決勝戦

街がどんな姿になるか楽しみな観戦記録でした。

(もうこの時点で、興奮MAXだったけどね)

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 2022年の最終戦

note.com

 

www.youtube.com

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp