アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~優勝の余韻の残る朝~ CAFE REGISTRADO @Juan Domingo Peron 4211

 

 

 

あのW杯優勝の翌日が卒業式のリハーサルだった。

学校の授業は終わっている、その直前リハーサルをするんだと。

 

 

 

学校に集合して2時間の練習時間。

送りに来たはいいけど、一度帰る時間もない状況。

 

 

 

 

 

 

1.だったらカフェでも探して

 

 

学校近く、普段は行かない方向に足を伸ばして

カフェで時間でも潰そうかっていう作戦。

 

 

時間で本当に終わるのかもわからない。

他の父兄たちはどうしているんだろうか。

 

 

 

 

f:id:NOV2008:20230206225526j:image

 

カフェに行く理由ができたから良いけどね。

『美味しいか見てきて』って、13歳にも言われてるし。

 

 

2人で店前を通って気になっていたお店。

オシャレな感じ、アルゼンチンっぽくない雰囲気。

 

 

 

 

2.こんなエントランスで

 

 

黒とメタリックが基調になってるお店。

あんまりアルゼンチンでは見ないタイプ。

 

 


f:id:NOV2008:20230206225556j:image

 CAFE REGISTRADO @Juan Domingo Peron 4211

 

 

REGISTRADOって翻訳すると「登録済」って意味。

まあ、それだけで何の発見もないんだけどね。

 

 

 

3.イタリアンバル的な

 

 

 

なかなかキレイなディスプレイで

イタリアンなカフェの雰囲気が味わえる。

 

 

近くには病院もあるから、白衣を着たままの

ドクターが楽しく談笑していたりするんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230206225543j:image

 

カフェでここまで天井が高いのも珍しいのかも。

これだけでアルゼンチンっぽくないって思いこんでる。

 

 

 

 

4.先に注文する方式

 

 

 

まずはココに並んで注文する。

日本人にとって、なかなかハードルが高いんだよね。

 

 

 

すぐに注文が決まるものでもない。

だって、メニューが読めないんだからね。

 

 


f:id:NOV2008:20230206225509j:image

 

使い慣れるとリピートしやすいお店。

どうしても最初はいろいろと混乱しやすいけどね。

 

 

 

 

5.メニューはここから

 

 

 

カウンターにあるQRコード

メニューに入って注文を決めるんだけど

 

 

いろいろメニューを見たがる人にとっては

あんまりありがたくない便利なシステムなんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230206225532j:image

 

 

メニューを見て、お店のことを読み取るっていう習慣。

いつからかそれが日常化している父のライフワーク。

 

 

どのくらいの客単価で、どんなターゲット層なのか。

そんなことが汲み取ったりできるんだよね。

 

 

 

6.そして今日の注文は

 

 

いつも通りって言えばいつも通りな組み合わせ。

コーヒーは深煎りのキリっとしたやつだった。

 


f:id:NOV2008:20230206225537j:image

Americano 380peso

Medialuna 200peso (当時1円=1.452peso)

 

 

 

こっちでAmericanoを注文するとミルク入りが通常。

だからイタリアの Espresso Americanoで注文した。

 

 

 

 

7.かごに入ったMedialuna

 

 

 

かごに入ったパンはどんなメッセージなのか。

自由な発想、こういうウラ読みも楽しいんだよ。

 

 


f:id:NOV2008:20230206225521j:image

 

コーヒーにはおしゃれなクッキーも添えてくれる。

イタリアンカフェ、ちょっと割高なのが相場みたいだね。

 

 

確かに深煎りの美味しいコーヒーもいい。

でも、アルゼンチンのコーヒーはほぼ深煎りなんだよね。

 

 

 

 

8.帰り道で買ったモノ

 

 

 

帰りには売店に立ち寄って、これを買うって決めていた。

この新聞、大事にしておかないといけないよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230206225549j:image

 

 

今日はアルゼンチンは浮かれてもいい日。

世界一の余韻って、こんな感じなんだなって思ったよ。

 

 

W杯がなくなったら街はどうなるんでしょ。

余計な心配をしてしまう父でした。

 

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新記事はこちら

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp