アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~おすすめのケーキって~ OTERO @Guayaqui 389

 

ご訪問ありがとうございます。

ブエノスアイレスからお届けする珍道中でございます。 

 

 

 

夏休みなのに、クリスマスの余韻の残る時期。

休みを過ごすにも、朝練したりちょっと勉強する程度。

 

 

 

出かける理由でも作らなきゃ

家にいるだけになってしまう懸念があった。

 

 

 

 

 

 

 

1.友達から連絡が来る

 

 

 

夏休み、友達からの連絡(WhatsApp)がある。

「今日は何してるの?」なんてメッセージだった。

 

 

 

初々しいというか、言葉の分かる範囲で

やりとりしてくれるのもありがたいんだよ。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230215103914j:image

 

 

 

「家で過ごしてるよ」なんて言うのも味気ない。

でも、ネタがないと何も返信できないって話にもなる。

 

 

なので、ちょっと家から飛び出してみた。

夕飯の買い物に付き合う程度だけどね。

 

 

 

 

2.気になるカフェがあった

 

 

「この先にカフェがあったよね。」

13歳が気になるカフェの存在を教えてくれた。

 

 

 

確かにいつも盛況なイメージのカフェ。

近所にカフェはある、でもここにはいつも人がいる。



f:id:NOV2008:20230215103902j:image

OTERO @Guayaqui 389

 

 

だったら、盛況の秘密を探ってみようか。

そんなきっかけで立ち寄ることにしたんだ。

 

 

 

 

3.店内の様子

 

 

 

お客さんの集まるお店には理由がある。

まず雑然としていない、そして居心地がいいこと。

 

 


f:id:NOV2008:20230215103852j:image

 

 

どこの国でも傾向は同じなんだよね。

立地と価格は同じ、でも繁盛する店としないお店がある。

 

 

 

空間の作り方、サービスの距離感。

必要な時にいてくれるって大事なこと。

 

 

 

4.今日の注文は

 

 

 

「ケーキが食べたいね」って言うけど

クリスマスで食べた直後だってことを忘れてる。

 

 

 

甘いものって中毒性なんだろうね。

連鎖して食べたいって言い出すことが多いんだ。

 

 

※ これだけケーキを食べたのに

nov2008.hatenablog.com

 


f:id:NOV2008:20230215103857j:image

 

 

ケーキにスプーンが2本あるね。

お店の人も察してくれてるじゃないの。

 

 

甘くないケーキとか言いながら

チョコレートケーキとかチョイスしてるし(笑)。

 

 

 

 

5.ちょっと美味しそうだ

 

 

選ぶセンスとしてはいいと思う。

メニューの TORTAS がこれのことかどうかという問題。

 


f:id:NOV2008:20230215103910j:image

 

 

今日もケーキのショーケースで指差し注文。

今は夏、でも甘いものに急に偏る事がある13歳。

 

 

 

 

6.今日はカフェで過ごしています

 

 

 

これでそんなネタが完成した図。

後でこの写真を友達に送るんだってさ。

 

 


f:id:NOV2008:20230215103919j:image

Cafe Doble   460peso

Tortas XXL   950peso

 

 

ケーキのサイズがあったっていう発見。

レシートのXXLでやっと気づいたわ。

 

 

2人でシェアするには丁度いいサイズ感。

ちょっとした違和感、やっぱりねって感じだったわ。

 

 

 

 

7.FACTURAもこんな感じ

 

 

ひょっとして、パンとか美味しいお店なのかも。

この本物のクロワッサンとか、そんな感じがするんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230215103847j:image

 

 

13歳の気になるお店の嗅覚も捨てたもんじゃない。

いつも繁盛している理由が分かった気がしたよ。

 

 

スタッフの対応も男性なのに心地いい。

若いスタッフなのに、良いサービスだなって思ったお店です。

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp