アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの食材】~大地のおすそ分けに感謝~ @自宅

 

ご訪問ありがとうございます。

ブエノスアイレスからお届けする珍道中でございます。

 

 

 

 

アルゼンチンでは買ったこともないプチトマト。

特に理由はないけど、いつも普通のを買っていた。

 

 

 

重量で量り売りするからかな。

値段がピンと来ないから買わなかったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.街の年末の雰囲気って

 

 

 

もうすぐ年末、って言っても街の雰囲気は普通だった。

日本のように急かしい感じは全くない。

 

 

 

普通の週末を迎えるって感じかな。

生鮮もののお店が混んでるわけでもなかったし。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230218212259j:image

 

 

ちょっと道路が空いてたかなってくらい。

師走の慌ただしさはアルゼンチンにはなかった気がする。

 

 

 

 

2.唯一の変化と言えば

 

 

 

ちょっと違ったのはオレンジが甘くなかった。

一日2㌔も食べてるから、味覚に敏感な人がいます(笑)。

 

 

 

この期間は熟してないまま出荷してるのかな。

時間経過で追熟する、日本の物流方式ね。

 

 


f:id:NOV2008:20230218212238j:image

 

 

年末ったっていつもの食事の風景。

日本人友人たちは一時帰国で忙しそうだったな。

 

 

 

日本に帰るって季節は真逆だし

荷物や着るものとか、大変そうにしてたっけ。

 

 

 

 

3.なにか年末らしいこと

 

 

夏の年末、思い切ってイカを買ってみたんだ。

13歳はスイカが嫌い、なので父の独占なんだけどね。

 

 


f:id:NOV2008:20230218212233j:image

 

 

日本のスイカの相場ってわからないけど

そんなに高いものでもなかった気がするよ。

 

 

 

 

4.そんな日本人仲間から連絡が

 

 

 

年末の押し迫った時期に仲間から連絡。

野菜のおすそ分けがいただけるってニュースが!

 

 


f:id:NOV2008:20230218212242j:image

 

※ 以前にもいただいていた

nov2008.hatenablog.com

 

 

はいはい!!断る理由なんてありません。

野菜の種類を聞く前に「すぐ行きます!」と即答。

 

 

この野菜が楽しみで仕方がなかった。

美味しいしカラダに優しいってんだから最高でしょ。

 

 

 

 

5.早速夕食で登場する

 

 

実はこの日の夕食はカレーって決まっていた。

なので、添え物で活躍させようってことになった。

 

 


f:id:NOV2008:20230218212252j:image

 

 

このプチトマトが最高に甘かったんだ。

父の口にはほぼ入ることなく、消費されてしまったけど。

 

 

これが売っているなら買いたいと思う。

アルゼンチンの八百屋では手に入らないのかな。

 

 

 

 

6.ありがたい『大地のおすそ分け』

 

 

 

真剣に野菜作りに向き合う方からの産地直送

 

美味しい以上の付加価値があるものだと思う。

 

 

 


f:id:NOV2008:20230218212247j:image

 

『このプチトマト美味しいね』

父子のそんな会話をもたらしてくれたプレゼント。

 

 

アルゼンチンでも素材の味を判別できる味覚。

そんな感性が研ぎ澄まされているような気がするんだ。

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp