アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの正月】~元日の街はどうなってるの?~ Valle @Centenera 495

 

ご訪問ありがとうございます。

ブエノスアイレスからお届けする珍道中でございます。

 

 

 

アルゼンチンのお正月ってどんな感じなのか。

と言っても、特に予定もない我が家なんだけどさ。

 

 

いつも通りに早起きして、軽くトレーニング。

いつもの時間に朝食を食べるっていう朝のルーティン。

 

 

 

 

 

 

 

1.特別なものは作れないし

 

 

 

せっかく海外で正月を迎えることだし

街がどんな景色なのか見ておこうと思ってね。

 

 

もない(売ってるけど)から雑煮もない。

正月って何してたっけ?くらいの会話だった。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230220221927j:image

 

 

 

1月1日っていうと、日本の兄ちゃんの誕生日。

朝は日本とリモートでお祝いしたりしてね。

 

 

向こうは元日の夜だから

こっちはこれから正月、っていう時間なんだよね。

 

 

 

 

2.正月でもカフェは営業している。

 

 

 

スーパーや生鮮もののお店は休みが多い。

そう聞いてはいたから、肉や野菜は買っておいたんだ。

 

 

と言っても、2日にはどこも営業していたね。

1月1日が日曜日、だから休みっていうだけなのかな。

 

 


f:id:NOV2008:20230220221855j:image

Valle @Centenera 495

 

 

近所のカフェに新年のご挨拶。

正月なので、昼食替わりに行こうって話になった。

 

 

 

 

3.今日の狙いは

 

 

前回、クリスマスから一週間。

こんな記憶がまだ薄れてもいない時期。

 

 

ここにもそういうメニューがあったかも。

そんな記憶で行ってみようってことになった。

 

 


f:id:NOV2008:20230220221918j:image

Valle (para 2 personas) 3100peso (当時1円=1.444peso)

 

 

上から3行目にそんな表記があった。

2人分のセットがあるっていうだけの理解だったけど。

 

 

価格にドリンク(カフェ)が2つ含まれる。

後は注文してドキドキして待つっていうお年玉。

 

 

 

 

3.これが注文のお品物

 

 

 

良いでしょ、このドキドキする感じ。

前回のジャングルジムではなかったんだね。

 

 

※ ジャングルジムはこれ

nov2008.hatenablog.com

 


f:id:NOV2008:20230220221904j:image

 

 

いろいろと細かい説明はともかく

これで2人分、お得といえばお得な内容でしょ。

 

 

 

 

4.コーヒー2つのほかに

 

 

 

フルーツのスムージーが2つ。

こんなに飲めるのかっていう話もなくはない。

 

 

 

ベーコンエッグにトーストが立ってる。

大きなカップの使い方がユニークだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230220221914j:image

 

 

横のグラノーラは、フルーツポンチに入れる。

これだけはわからなくて、スタッフに聞いて確認。

 

 

 

水分量だけでもまあまあの量でしょ。

コーヒーを飲む暇がないんじゃないかと思ってた。

 

 

 

 

5.そして Jamon&Queso

 

 

 

ハムとチーズのTostado(トースト)。

Jamon&Quesoがやっぱり欠かせない。

 

 


f:id:NOV2008:20230220221901j:image

 

 

2人で分けていただくんだけど

もう目に入る情報だけでお腹いっぱい。

 

 

まぁゆっくり食べようか、なんて

正月らしく、のんびり過ごさせてもらったんだ。

 

 

 

 

6.コーヒーは間違いなく美味しい

 

 

ここに足繫く通う理由?

それはコーヒーが美味しいってこと。

 

 


f:id:NOV2008:20230220221850j:image

 

nov2008.hatenablog.com

 

 

近隣のカフェの中でも繁盛店ってほどでもないけど

コーヒーの味の安定度では周辺でも一番だと思っている。

 

 

一度、学校の制服で行った時以来

覚えてくれているスタッフとのご縁もあるんだけどね。

 

 

 

 

 

7.そしてケーキもついてくる

 

 

 

ショーケースから好きなケーキが選べる。

安定のチョコレートケーキをチョイスしていた。

 

 


f:id:NOV2008:20230220221909j:image

 

 

結構、頑張って食べながらの

最後に出てくるケーキの爆発力を痛感。

 

 

この時点で持ち帰りも確定だから

持って帰れないものから消費していったよ。

 

 

 

8.コスパって意味では

 

 

ケーキとコーヒー2つとトースト。

そのくらいで3000pesoくらいになるって感覚。

 

 

 

インフレで価格が上がっていくから

こういうセットものがお得になってしまうという現象。

 

 


f:id:NOV2008:20230220221844j:image

 

 

お正月のお年玉としては、高い満足度だった。

友達からの「今日何してたの?」のネタにもなったしね。

 

 

 

 

9.そして持ち帰る

 

 

2Personaって書いてはあるけど

3~4人でも楽しめるんじゃないかって思う。

 

 


f:id:NOV2008:20230220221932j:image

 

持って帰れば良いでしょって思えば

たまに食べるならお得な内容だったと思うんだ。

 

 

 

10.note&Twitterも更新しています

 

 

 

note.com

youtu.be

 

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp