アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの夏休み】~クラスメートとフットサル~ CAMPUS @Maza 754

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

マイノリティだけど楽しい日常をお送りします。

 

 

 

 

 

卒業式が終わったかと思えば

夏休みに入って、すぐにクリスマスとお正月がきた。

 

 

 

なんだか日本の慣習との違いが

整理できないまま、夏を過ごしていた気がする。

 

 

 

 

 

 

 

1.いつもの週末の風景がある

 

 

サッカーも休みになるっていう夏休み。

日本にはないメリハリ、これも混乱の原因。

 

 

 

真夏にサッカーってナンセンスなんだね。

聞いたことはあるけど、何だか納得してしまう。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230224102209j:image

 

 

日本にいたら、週末は一日中試合していたり

一日で4~5試合なんて当たり前だったからね。

 

 

やる時と休む時のメリハリがある。

だから、「サッカーやりたい!」が継続できるんだね。

 

 

 

 

2.今日は勉強の日

 

 

 

夏休みの目標はスペイン語の習得

会話じゃなくて、聞いてわかるレベルを目指す。

 

 

わからなければ、ゆっくり話してもらう。

聞き取ることだけはできるようになりたい。

 

 

 

 

f:id:NOV2008:20230224102219j:image

 

 

カップの向こうで授業している2人。

なんだか、ちょっとだけ理解してきたみたいだ。

 

 

 

ちょっとした貼り紙が読めて来たり

サッカー練習の会話は身振り手振りでできるっぽいんだ。

 

 

 

 

3.外国語の習得って

 

 

結局、実際の会話で身につけるしかないってこと。

父は八百屋と肉屋での会話くらいはマスターした。

 

 

 

お店の方に譲歩してもらう感じだけど

買物レベルで四苦八苦することもなくなったんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230224102204j:image

 

 

13歳は知らないサッカーチームの練習会の場で

自分でグランドに入っていって、初見のコーチに声をかけていた。

 

 

日本の頃ですらもあり得なかった光景。

父親があてにならないから、本人がやるしかない(笑)。

 

 

 

 

4.年末にクラスメートから連絡が

 

 

 

「週末にフットサルをやります」

そんな連絡が友達のママから入って来た。

 

 

夏休みだから、旅行でいない子も多いんだけど

出席出来る子で集まろうっていう企画だったんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230224102154j:image

 

 

 

友達と楽しくサッカーをやる時間。

そこまで会話もないけど、貴重な時間だよね。

 

 

誘ってくれるママには本当に感謝している。

会場の費用とかどうしてるのかって謎も残るけど。

 

 

 

 

5.クラスメートたち

 

 

 

この一年で仲良くなれた友達。

彼らは日本語を学んでいて、ウチはスペイン語を学ぶ。

 

 

日本の文化にも興味がある子たちだから

お互いをリスペクトした関係になれる。

 

 


f:id:NOV2008:20230224102158j:image

 

 

今は会話もままならない関係だけど

話せるようになると、もっと仲良くなれるのかも。

 

 

そう思うだけで、楽しみで仕方がない。

父も置いていかれないようにしないとね。

 

 

 

 

6.13歳のスマホデビュー

 

 

安全な場所なんかないっていうアルゼンチンで

13歳はスマホデビューして、1人で外出もしていく。

 

 

 

運よく危険な経験はしなかった一年だけど

もっともっと注意していかないといけないよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230224102149j:image

 

 

友達と一緒に出掛けたりとか

そんな行事も増えていくと楽しくなるのかもね。

 

 

 

 

7.来週からは学校が始まるんだ

 

 

 

中学にステージを変えて勉強が始まる。

落第も留年もあり得るっていうシビアな環境。

 

 

ここまでの助走の一年

無駄じゃなかったことを証明していきたいよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230224102214j:image

 

 

友達がいるから学校も充実する。

学校での生活が今後の言葉の習得に繋がっていく。

 

 

家から出たら、そこはマイノリティ

これからもそんな環境を楽しんでいこうって思うんだ。

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp