アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの食材】~納豆の原料は大豆です~ DIETETICAS TOMY @Berco Centenera 192

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

マイノリティだけど楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

 

無いものは無い、あるものを手に入れる。

アルゼンチンにいるって事はそういうこと。

 

 

 

ありがたいことに米だけは手に入る。

安価なのでそれだけは本当に助かっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.焼きそばが食べたいね

 

 

 

13歳、急にそんな事を言い出すんだ。

『日本に帰ったら作ってもらうからな』だって。

 

 

 

え?!父が作るの?

焼きそばを作るための帰国、いつになるのやら。

 

 

 

 

f:id:NOV2008:20230220222418j:image

 

 

パスタを麺にすればできないこともないけど

そこまでしても美味しいって思えるとも思えない。

 

 

パスタは美味しくいただきましょう。

それが自然な流れってことだからね。

 

 

 

 

 

2.我が家の納豆活動

 

 

 

ご飯がある有難さ、だから忘れられないもの。

納豆がどうしても定期的に食べたくなる。

 

 

 

おにぎりの具材的なものが枯渇している。

あるけど高い、そこまでして食べるか?ってレベル。

 

 


f:id:NOV2008:20230220222404j:image

 

 

納豆も例外なく高価だけど手に入る。

1パック500pesoの出会いが衝撃だったんだ。

(当時1円=1.43peso)

 

 

 

納豆を作れなくても、増やすことならできそうだ。

買った納豆から菌を培養するって計画。

 

 

 

 

 

3.これで増やすことには成功

 

 

 

納豆に大豆を加えて培養する。

これで10倍くらいには増やすことができた。

 

 

でも、ここから増やそうと思うと上手くいかない。

二度目以降は粘りがなくってしまうんだ。

 

 

 


f:id:NOV2008:20230220222409j:image

 

 

大量には作れないみたいだから

発砲スチロール製の小分けカップを購入。

 

 

これで少量づつ分けて培養すると

納豆のようなもの、が完成した。

 

 

※ 発砲スチロールカップのこと

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

 

4.大豆はここで購入する

 

 

 

街に点在する健康食品売り場。

こういうお店で売ってるって最近知った。

 

 

 

Soja(大豆)ってお店で聞くと、大概粉末を見せられる。

アルゼンチンにはきな粉の需要でもあるのだろうか。

 

 

 


f:id:NOV2008:20230220222343j:image

DIETETICAS TOMY @Berco Centenera 192

 

 

 

アルゼンチン産の蜂蜜とか、ドライフルーツ。

アーモンドミルクとかも売ってるお店なんだよね。

 

 

 

 

 

5.大豆を500gゲットした

 

 

大豆が500gで500pesoしないくらい。

これを納豆1/2パックに100gくらい培養できる。

 

 

 

大豆は2倍くらいに膨れるので

それなりの量の納豆にすることはできる。

 

 


f:id:NOV2008:20230220222413j:image

 

 

納豆はあちこちから質問をいただくけど

人にお分けできる完成度にならないんだよね。

 

 

醤油が美味しくないから、大量に入れてしまうと

あの粘りが阻害されてしまうんだよね。

 

 

 

 

6.そしてついで買い

 

 

Dieteticas(健康食品のお店)には、ドライフルーツや

ナッツ類を量り売りしていたりもする。

 


f:id:NOV2008:20230220222354j:image

 

 

 

ミックスしたのをおやつ替わりに買ってみた。

100gで300pesoとか、買い食いには丁度いい。

 

 

 

「バナナはいらないかな」なんて

13歳は生意気言いながら食べていました。

 

 

 

 

7.優勝記念缶をゲット

 

 

 

アルゼンチンはコーラ消費量が世界一の国。

ワールドカップの優勝記念缶を見かけたので即買い。

 

 


f:id:NOV2008:20230220222359j:image

 

 

日本に電話した時に、見せつけながら飲んでいた13歳。

コーラが飲みたかったってだけかもしれないけど。

 

 

こういうスピード感ってすごいねって思う。

アルゼンチン=サッカーっていう理由がここにある気がするよ。

 

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp