アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの誕生会】~夏休みに久しぶりにあつまる~ @フットサル場

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

この12月、小学校7年生の卒業式だった。

クラスの仲間とはほぼ中学でも一緒になるらしいよ。

 

 

なので、WhatsApp(LINEのようなもの)グループがあって

頻繁に父兄同士の連絡を取り合っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.久しぶりに集まるんだって

 

 

 

そのグループに連絡が入った招集のご案内。

卒業直後に誕生日を迎える子のお祝いをするって。

 

 

もちろん集まるのはフットサルコート。

サッカーやって、お祝いもしようってパターン。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230309104702j:image

 

 

前にも来た事がある場所かもしれない。

何となく記憶を頼ってやってきたんだ。

 

 

※ 前回来た時の様子

nov2008.hatenablog.com

 

 

卒業式以来だったからね。

みんなに会えるのもちょっと楽しみだった。

 

 

 

 

2.フットサル場では

 

 

フットサル場では、誕生会用のパッケージとして

週末に貸し出したりしてるらしいんだよね。

 

 

スタッフが審判やってくれたり

休憩時間を作ってくれたりもするみたいなんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230309104721j:image

 

 

隣接の売店から、ビールやジュースを注文する。

待機場所で大人たちは歓談して待っている。

 

 

 

待っている間に誕生日のスタンバイをする。

ケーキと簡単なフード類を持参しながらね。

 

 

 

 

3.フットサルは本気で汗をかく

 

 

クラスのフットサルとはいえ、本気でやってる。

普段学校でもやってるので、すぐにスイッチが入る。

 

 


f:id:NOV2008:20230309104726j:image

 

 

男女も何も関係なく、ボールを追いかける。

外で遊べない鬱憤を晴らすって言うと大げさかな。

 

 

子供たちが元気に走り回れる場所。

治安の悪さがこういう所に影響してそうだね。

 

 

 

 

4.みんなで記念撮影する

 

 

 

楽しく本気でサッカーをやって記念撮影。

誕生会だったことを思い出す瞬間かな。

 

 

こういうのもアリだなって思えてきた。

お祝いされる方も良い思い出になると思うし。

 

 


f:id:NOV2008:20230309104706j:image

 

 

その時々にしかない表情があって

その瞬間にしかない思い出を作っていく。

 

 

こういう習慣に慣れたせいか

そういう感覚が少しだけ理解できてきたんだ。

 

 

 

 

5.お祝いのケーキも登場

 

 

 

アルゼンチンのケーキは色使いが独特。

あまりフルーツを多用しないってのも特徴。

 

 

ショッキングな原色を使う。

特に青い小物が多いっていつも感じるよ。

 

 


f:id:NOV2008:20230309104711j:image

 

 

気温や移動時間を考慮しているのかもね。

梱包も保冷剤もそこまでしっかり用意しないからね。

 

 

 

 

6.席に移動してパーティがスタートする

 

 

 

汗をかいてジュースを飲みながら

久しぶりの友達との時間を過ごす。

 

 

以前だったら座っているだけだったのに

何となく、会話もしていた13歳に成長を感じる。

 

 


f:id:NOV2008:20230309104715j:image

 

 

それなりに順応してきているんだよね。

友達たちに支えられてるなって、感謝しかないよ。

 

 

話せないけど飛び込んでいく勇気。

そのおかげで受け入れてもらえたんだからね。

 

 

 

 

 

7.今日はお祝いの日だったけど

 

 

 

友人の誕生日なのに、感慨深い時間になった。

時間が解決してくれている、そんなことを実感した日。

 

 


f:id:NOV2008:20230309104654j:image

 

誕生日ってどう振る舞うかわからない。

そんなことじゃなくて、楽しもうって感覚。

 

 

習慣とか習わしを意識しすぎていたのかな。

カッコつけようとし過ぎてたかなって思えてきたんだよね。

 

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp