アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~アイスクリームの名店なのに~ Lucciano’s@Av.Pedro Goyena 1602

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

 

歩くことが日常化しているアルゼンチン生活。

徒歩一時間以内なら、歩けるかなって思っている。

 

 

安全だったらって条件付きだけど

日本の頃から歩くことが嫌いじゃなかったからね。

 

 

 

 

 

 

 

1.前回歩いた時のこと

 

 

 

フットサル会場まで歩こうってなった時

良さげなお店を発見したんだよね。

 

 

「このお店、良さげじゃね?」

なんて、がっつり日本語で話したりして。

 

 

f:id:NOV2008:20230313045320j:image

 

 

その瞬間に宿題店になっていった。

それから来るまでに数日もかからなかった。

 

 

 

 

2.さて、これは何でしょうか?

 

 

店の前でよく見かける金属性のフレーム。

これは何だかわかる人はすごいと思う。

 

 


f:id:NOV2008:20230313045401j:image

 

 

ここに自転車を固定するためのフレーム。

利用するお客さんや、デリバリーの自転車置き場になる。

 

 

 

あっという間に自転車も盗まれるらしいよ。

自転車移動でさえ、それがあるんだから。

 

 

 

 

3.それはこんなお店

 

 

アイスクリーム屋さんとしては地域一番店らしい。

そんな噂は前回来た時にちょっと耳にしたんだっけ。

 

 


f:id:NOV2008:20230313045448j:image

Lucciano’s@Av.Pedro Goyena 1602

 

 

このお店、学校までの道のりにもあったっけ。

そう言えば一回来てたかなと思い出したんだ。

 

 

※ 初めてアイスクリームを買った時

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

4.店内の様子は

 

 

ざわざわしている感じが一切ない。

ここでコーヒー飲もうとはなりにくい雰囲気。

 

 


f:id:NOV2008:20230313045340j:image

 

 

見下ろす席でひっきりなしにお客さんは入ってくる。

でも、そのほとんどがアイスクリームの利用。

 

 

真っ先にテーブルに座るはずのカフェなのに

そんな姿を一度も見ることがなかったんだ。

 

 

 

 

5.客席の内装とか

 

 

 

二階席に座るとこんな感じになる。

家具や照明、女性を意識しているのかなって思った。

 

 


f:id:NOV2008:20230313045406j:image

 

とは言っても、二階にいるお客はウチらだけ。

静かな客席で寛がせてもらったんだ。

 

 

 

 

6.すると店員さんの対応が

 

 

 

スタッフが急に英語で話しかけてきた。

外国人親子に英語堪能なスタッフが対応してくれた。

 

 

でも、そんな英語もほとんど伝わらない。

父の記憶にあった英語が、すべて抜け落ちていた。

 


f:id:NOV2008:20230313045410j:image

 

英語を駆使して注文を取るスタッフに

スペイン語の単語で返すっていうやりとり。

 

 

とても不思議だけど滑稽なやりとり。

英語なら、っていう人が意外に多いのもアルゼンチン。

 

 

 

 

7.コーヒーを待つまでの間に

 

 

 

せっかくなので、アイスクリームを画像に収める。

13歳のアイスクリームブームは終わったのかもね。

 

 

食べたくなったら食べたら良いんだけどね。

アイスクリーム食べるべきだったかなって反省もあり。

 


f:id:NOV2008:20230313045417j:image

 

ここのお店、アイスクリームの見せ方が上手。

地域一番って言われる理由はこういうことでしょ。

 

 

見たら食べたくなるのは必然でしかない。

そういう風に仕向けるってのも商売だからね。

 

 

 

8.お腹が空いたと13歳は

 

 

 

コーヒーが到着すると、お腹が空いたと言い出す。

すでにこういう作戦だったのかもしれない。

 

 

とりあえず父はコーヒーで寛ぐ時間。

13歳は店員さんに何か話しかけていた。

 



f:id:NOV2008:20230313045514j:image

 

 

英語堪能なスタッフに話しかけるメンタル。

もちろん、限られたスペイン語の単語をぶつける。

 

 

何となく通じたみたいだ。

成功体験、これを積み重ねて言語が習得できる。

 

 

 

 

9.そしてこれこそがマイブームの

 

 

 

Muffin が食べたかったんだって。

どうしてこれがお店にあるってわかった?

 

 

アイスクリームに見向きもしないで

いつの間にかリサーチしていたんだね。

 



f:id:NOV2008:20230313045504j:image

Cafe + Muffin Chocolate 980peso

(当時1円=1.526peso)

 

 

何種類かあるみたいだったけど

Chocolate の一択だったんだよね。

 

 

食べたいんだから仕方ないでしょ。

しばらく Muffin のブームは続きそうな気がするよ。

 

 




10.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp