アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの食材】~ポロイチとの再会のこと~ CASA JAPONESA@Humberto2357

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

日々の食生活、米が手に入るので助かっている。

しかも手頃な価格ってのもありがたいお話。

 

 

でも、不思議なものでないものが欲しくなるのが

人の本性ってやつかもなって思うことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.毎日お米が食べられる

 

 

海外生活、不安の一つだった食事面のこと。

父は米がなくてもなんとかなると思っていた。

 

 

 

でも、子供はそうもいかなかったんだ。

やっぱり、パン中心にシフトできなかったんだ。

 

 

 


f:id:NOV2008:20230316185159j:image

 

 

ごはんがあると、それに添えるものが欲しくなる。

漬物とか、梅干しとかの欠乏症になっていく。

 

 

そして麺類も食べたいって言い始めるのは必然。

日本でも、相当麺類で満たすことがあったからね。

 

 

 

 

2.今日は日本食材を買いに来た

 

 

日本食材が手に入る数少ないスーパーに来た。

あまり買い過ぎないように心の準備をしながらね。

 


f:id:NOV2008:20230316185236j:image

CASA JAPONESA@Humberto2357

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 

いろんな場所からお客さんが来るんだって。

ウルグアイから海を越えてくる人もいるんだとか。

 

 

ウルグアイでは日本食材が手に入らない。

だから船に乗って数時間、ここまで買いに来るんだとか。

 

 

 

 

3.もう値段を見ても驚かない

 

 

どれもこれも衝撃の価格ってこと。

こんなものがそんな価格ってオンパレード。

 

 

そんな感覚に慣れてきたんだ。

なければなくて良いんだって思えてきたし。

 



f:id:NOV2008:20230316185206j:image

 

 

本当に必要なものを買うというメンタル。

あったら良いな、は買わないってのがルール。

 

 

 

 

4.アルゼンチンの文房具

 

 

 

文具関係がなんだか高いアルゼンチン。

しかも、安い消しゴムとかは消えなかったりする。

 

 

日本の技術をもっと伝えたいなって思う。

安くて良いものをもっと紹介したいよね。

 


f:id:NOV2008:20230316185203j:image

 

画鋲もクリップもなければないで良い。

あっても使う機会がほとんどない、だからいらない。

 

 

そう思わないと、キリがないんだ。

って言い聞かせることに慣れてきたんだ。

 

 

 

 

5.なにかを見つけた13歳

 

 

 

やっぱり何かを感じていた13歳。

1つだけ欲しいものを決めろって言っておいたんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230316185148j:image

 

何かを相当迷って、あちこち歩いていた。

ここがあえて声をかけず、迷わせることにしたよ。

 

 

 

6.まずはこれだった

 

 

「味噌があれば味噌汁できんじゃん!」

味噌はあるんですよ、あなたに見せてないだけで(笑)。

 


f:id:NOV2008:20230316185217j:image

 

味噌を2000pesoで買ったところで

一日でそっぽ向かれるのに買うわけがない。

 

(当時1円=1.517peso)

 

 

 

 

7.結局買ったのはこれだった

 

 

もちろん米を10キロはマストとして

培養用の納豆とラーメン2つだった。

 

 

やっぱりここでも味噌だった。

相当、あきらめが悪いのが見て取れるでしょ。

 

 


f:id:NOV2008:20230316185144j:image

合計 4400peso

 

 

ラーメン2つは両方自分のものという設定。

2人で一緒にって、そういえば言われたことないな(笑)。

 

 

これで今日はもうラーメンモード。

帰ってどっちを食べるか、バスの中でニヤついてたよ。

 

 

 

 

8.アルゼンチンで食べるポロイチ

 

 

ちょっとパッケージが違うんだよね。

これはアメリカ向けの商品らしいんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230316185155j:image

 

 

なぜアルゼンチンにアメリカ向けのポロイチ?

その辺の細かいことは良くわからないけどね。

 

 

 

9.帰宅して休む暇もなく

 

 

「今日は味噌にしておこうかな」

情け容赦のない13歳のこの言葉。

 

 

明日はとんこつって言い出すんだろうな。

そんな想像しか思いつかない父だった。

 

 


f:id:NOV2008:20230316185213j:image

 

冷蔵庫に昨夜の残りのローストポークがあった。

これが入るだけで、本物に見えてくるから不思議だね。

 

 

「美味しいのは最初だけだな」

13歳の心無いひと言、胸に突き刺さる父だった。

 

 

 

 

10.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp