アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~家庭教師と定例の面会~ CAFE MARTINEZ@Castelar

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。 

 

 

 

 

 

夏休みからは家庭教師が2人体制になった。

この休みでスペイン語を習得したかったからね。

 

 

そして紹介していただいたのが

元教師で日本語は少しだけというお方だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.今日は直接会って授業をする日

 

 

 

住んでる場所がちょっと離れているので

普段はリモートで授業をしてくれる。

 

 

さすが先生、という口調が随所に見られて

ハリのある良い授業をしてもらっているんだ。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230318212748j:image

 

 

今日はカフェで直接授業をしよう。

そんな予定で電車に乗ってやってきた。

 

 

やっぱりリモートばかりだと

人の距離感って縮まらないって思うからね。

 

 

 

 

 

2.カフェにも行けるってことだし

 

 

この時間、カフェに逃避するのも日課だったし

一石二鳥みたいなことでもあるんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230318212808j:image

CAFE MARTINEZ @Castelar

 

 

去年まではサッカー練習で週に何回も来ていた場所。

一ヶ月来ていないだけで、懐かしいなんて感覚になる。

 

 

 

 

 

3.このお店だけが際立って新しい

 

 

近隣エリアは古き良きお店が多い感じ。

あまりチェーン店っぽいカフェがない場所。

 

 


f:id:NOV2008:20230318212804j:image

 

 

このお店に来るのも2回目だったかな。

知らない街のカフェ散策、他のお店も見てみたいね。

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

4.コーヒーじゃないものも

 

 

 

外は暑いし、これから授業だから

コーヒーじゃないのにするって言い出した。

 

 

最近、ちょっと覚えた Limonada ってやつ。

どこもお店で作ってる感じで、味も少し違ったりしてね。

 

 


f:id:NOV2008:20230318212752j:image

 

 

もちろん父はコーヒーで先生を待つ。

13歳の Limonada もすごい量が入ってるね。

 

 

レモンとミントや氷をミキシングする。

お店によって生姜とかが入っていたりするんだ。

 

 

 

 

5.デカンタで提供される

 

 

 

ミキシングしたのを Jarraデカンタ)でいただく。

今作ったばかりの匂いがこっちまでしてくる。

 


f:id:NOV2008:20230318212812j:image

 

 

コーヒーと並ぶと不思議な組み合わせだったりする。

13歳も予想以上の量だったのでびっくりしている。

 

 

 

 

6.お味はいかが?

 

 

 

ミントが効いてて大人の感じって言うのかな。

あまり甘さを感じないレモネードだった。

 


f:id:NOV2008:20230318212800j:image

 

 

砂糖(はちみつ?)が入っているだろうけど

ミントの葉っぱが多いから、そう感じなかった。

 

 

これにテーブルの砂糖を少しづつ入れる。

すると、酸味も苦みもすべてこれで中和させられる気がする。

 

 

 

 

7.Limonada は2種類だった

 

 

JARRA DE LIMONADA

MENTA,MIEL y JENGIBRE   590peso

 

 

Cafe Doble の方が高いって後で気づいたわ(笑)。

(当時1円=1.568peso)

 


f:id:NOV2008:20230318212823j:image

 

メニューで中段の左側のやつね。

JENGBRE(生姜)なので、大人の感じは予感してた。

 

 

その上の JARRA DE NARANJA をおすすめしたんだけど

MIEL(はちみつ)が良いって言ってたんだよね。



 

 

8.コーヒーのメニューたちは

 

 

 

コーヒーは380pesoからのご案内。

画付きだといろいろ勉強になるから便利でしょ。

 

 

 

 

 

よく見てみるとこっちもCOLDBREWがある。

アイスコーヒーもあったのかっていう気づき。

 

 

カプチーノと同レベルの価格帯。

アイスコーヒーが身近になるのはまだ先かもね。

 

 

 

そして一時間の授業が終わる。

カフェでもリモートより集中できるね。

 

 



9.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp