アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの贈り物】~日本から釜揚げしらすが届いたら~ @自宅

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

夏休みに日本に一時帰国していた友人たち。

荷物を運んでくれるってお声がけいただけたんだ。

 

 

 

いざ何がいい?って考え始めると

見るもの全てが必要に思えてしまう不思議さ。

 

 

だから必要最少限にしておこうって

ゲームやら漫画やら、キリがないなからね。

 

 

 

 

 

 

1.アルゼンチンで一年が経過して

 

 

 

不思議と日本に帰りたいとは言わなかった父子。

日本に行ったら、これ食べたいとは言うけどね。

 

 

寿司とか言ったらまだ初期症状。

末期はラーメンや立ち食いそばが食べたくなるんだよ。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230410034418j:image

 

 

日本にいたら意識していなかったもの。

柿の種が急に食べたくなったりしてね。

 

 

 

 

 

2.今回こんなお土産が届いたんだ

 

 

なんと、生のラーメンが我が家に届いた。

一人前の生麺タイプ、ちょっと感動したりして。

 

 

そして魚介類欠乏症に届いたしらす

そういえば、海外でしらすってあるのか?

 

 


f:id:NOV2008:20230410034403j:image

 

こんなものがいただけるなんて感謝でしょ。

要冷蔵が海を渡ってくるって、感動ものじゃない?

 

 

 

 

3.早速帰ってやったこと

 

 

 

ラーメンとも散々迷って争った結果

すぐにご飯を炊こうってことに決定した。

 

 

茶碗のほかほかごはんとしらす

もうそれだけで日本の夢が叶った気分だった。

 

 


f:id:NOV2008:20230410034414j:image

 

 

日本にいたら当たり前だったものが

凄く貴重なものとして見ることができる。

 

 

そんなことばかりのアルゼンチン生活。

貴重な経験をしてるんだなって思う。

 

 

 

 

4.とにかく今は食べようよ

 

 

そう、余計なことは考えないで

せっかくの貴重なしらすをいただく時間。

 


f:id:NOV2008:20230410034421j:image

 

しらす丼にはあえてしないで

茶碗大盛りにしらすを自由にかける方式。

 

 

どんな風に食べるのかにも興味あったし

そこまでしらす丼を食べた記憶もなくて(笑)。

 

 

 

 

 

5.そして韓国のりまで

 

 

刻んだ韓国のりまでいただいたんだ。

これがしらすとの相性抜群だった。

 

 


f:id:NOV2008:20230410034410j:image

 

 

こうすると延々と食べられる気がする。

アルゼンチンに米があって良かったなって思う。

 

 

塩分がどうとか、今日は考えずに

食べたいだけいただくっていう食事になった。

 

 

 

 

6.海苔まで大活躍する

 

 

海苔がこんな貴重なものになるなんて

日本にいたら感じることもなかった。

 

 

しかもそれが韓国のりっていう話。

万能っていう意味ではいい仕事するんだよ。

 

 

 

 

朝食の焼き飯にぱらっとかけるだけで

結構なごちそうになってくれる役割。

 

 

そんな日本からの食材にどっぷり浸かる。

そんな夏休みのひと時だったかな。

 

 

 

 

7.日本からの荷物たちは

 

 

 

基本、成長期の13歳の衣類が中心だった。

UNIQROのダウンとか、サッカーの練習ユニフォームとか。

 

 

 

こっちで買えばいいかなって思うんだけど

やっぱりこれが安心だったりするんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230410034359j:image

 

特に冬の衣類は日本のものが良い。

長く着られるし、円に換算しても安価だしね。

 

 

運んでくれるなら、こういう選択。

日本製が少ないアルゼンチン、この辺もなんとかしたいね。

 

 

 

 

8.しばらくはしらすの食卓だった

 

 

 

「今日なに食べたい?」しらす。」

そんな会話がしばらく続いた我が家。

 

 

あるものはなくなるまで堪能する。

モノを大事にするって気持ちに繋がる気がする。

 

 


f:id:NOV2008:20230410034425j:image

 

 

アルゼンチンで食べるから格別に美味しい。

仲間の思いやりにも感謝しないといけないよね。

 

 

多分、一生の思い出になりそうなしらすの話。

今度、日本で食べたらどんな味がするのか楽しみだよ。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

新NISA 超入門書: 初心者投資家に送るNISAの仕組みと改正の内容 メリット&デメリットのまとめ (副業応援project)

 

 

 

furusato.mynavi.jp