アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~Valleってどういう意味?(現在休業中)~ Valle@Centenera495

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています.

 

 

 

夏休みも終盤を迎える頃

そろそろ現実を見据える時期になった13歳。

 

 

ちょっとだけ学校が楽しみなんだって。

一年前は学校が嫌で仕方なかったのにね。

 

 

 

 

 

 

 

1.それも友達のおかげで

 

 

 

中学で学校が変わるって子もいる中で

仲の良い友達はほとんどが残ってくれた。

 

 

男子の少ないクラスだったからね。

1:2で女子が多いっていうんだから大変。

 

 

f:id:NOV2008:20230413231704j:image

 

 

そんな中でも冗談の言い合える友達ができた。

本人も頑張った、それ以上に友達には感謝だよね。

 

 

 

 

2.家庭教師にも熱が籠って

 

 

 

スペイン語習得に向けての宿題も

部分的にはわかるようになってきたって。

 

 

経験者に聞くと、話せなくてもいいって。

ニュアンスが掴めて、後でわかれば大丈夫なんだと。

 


f:id:NOV2008:20230413231700j:image

 

 

みんなそうやって外国語を習得していく。

聞くより慣れろ、まさにそんな感覚だろうね。

 

 

 

 

3.今日もこちらで暑さを凌ぐ

 

 

 

夏休み、終盤に向けて暑くなっていった。

夏休み終わってからの方が暑かったかもね。

 

 

ずっと家にいることが不健康に思える。

何か理由をつけてはカフェに繰り出す夏休み。

 

 


f:id:NOV2008:20230413231711j:image

Valle@Centenera495

 

 

※ この記事の時に閉まってた

nov2008.hatenablog.com

 

このお店、4月に入ってから工事に入っている。

改装ならいいけど、閉店だったら寂しいよな。

 

 

 

 

4.今日も安定の小腹満たし

 

 

4枚セットのTostadas、これが13歳にはありがたい。

たっぷりのオレンジジュースとコーヒーまでがセット。

 


f:id:NOV2008:20230413231707j:image

Valle:Tostadas C/Queso y Mermelada+Jugo de naranja  1000peso

(当時1円=1.608peso)

 

 

パンも黒か白って聞かれて、Todo Blanco(全部白)って

父のやりとりを盗み聞きしてマスターしてた。

 

 

 

 

5.これをどう理解するのか?

 

 

21/4 X $1000 って窓に書いているけれど

これをどう解釈するのか、難しいよね。

 

 

 

父の予想としては、1/4㌔のアイスクリームが

2つで1000pesoって意味なんだと解釈したけど。

 


f:id:NOV2008:20230413231719j:image

 

 

今度聞いてみようなんて言ってたのに

改装に入ってしまって夢も叶わなかったよ。

 

 

 

6.今さらわかったValleの意味

 

 

お店の前の通りの名前が Valle だった。

実はそんなネーミングが多いんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230413231715j:image

 

ValleとCenteneraの交差点にあるお店。

そういうと、地元の人は大抵理解してくれる。

 

 

まだそんな風習に慣れなくてね。

道路の名前もインプットしていこうって思うんだ。

 

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

 

〇最新の記事

note.com

youtu.be

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

新NISA 超入門書: 初心者投資家に送るNISAの仕組みと改正の内容 メリット&デメリットのまとめ (副業応援project)

 

 

 

furusato.mynavi.jp