アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~学校から練習までの間に(初訪問)~ Bonafide@Av.DiazVelez4601

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

中学生活も始まったけど学校は変わらない。

けれど、サッカーをする場所が変わったんだよね。

 

 

学校から練習場まではバスで移動する。

今まで2時間の移動が半分になった。

 

 

 

 

 

 

 

1.学校の給食はなくなった

 

 

 

今まで小学校は給食制度だった。

中学に上がると食堂で購入するシステム。

 

 

勿論持参してもいいし、外に買いに出てもいい。

そういう部分で生活感が出てきた。

 

 

f:id:NOV2008:20230416231340j:image

 

 

今日は学校の学校近くのガソリンスタンドで待ち合わせ。

コンビニみたいな施設が併設されてることが多い。

 

 

クラスの仲間もみんなここに買い物にくる。

昼休みのコンビニそのものって感じがする。

 

 

 

 

 

2.サッカーなので午後の授業が免除

 

 

 

サッカーチームの所属証明があると

午後の体育の授業の日は免除になるシステム。

 

 

アルゼンチンならではのルール。

だから、週に3回は午前中で学校が終わる。

 

 


f:id:NOV2008:20230416231317j:image

 

でも曜日によっては、午前中で8時間授業。

2時間に一回くらいのペースで休み時間。

 

 

今日は練習時間までちょっと時間が空いた。

だから、途中のカフェでちょっと時間調整。

 

 

 

 

3.今日は初めて来たお店

 

 

 

チェーンのお店なので看板は見かける。

ここに来るのは初めてっていう意味でね。

 

 

※ こっちなら来た事がある

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230416231332j:image

Bonafide@Av.DiazVelez4601

 

 

ほんとに時間調整なら丁度いいスタイル。

たまたま学校の友達親子と遭遇したりしてね。

 

 

 

 

4.そしてこんな注文に

 

 

コーヒーだけでは済まされない習慣。

せっかくだから何か食べようって思う。

 


f:id:NOV2008:20230416231320j:image

 

今日の父の昼食はこれに決まり。

最近体重測ったら、メタボ前の体重に戻っていた。

 

 

食べるより食べさせる側の生活だから

そっちのペースのおかげでスリムになった(笑)。

 

 

 

 

5.日本での食生活

 

 

一日三食を欠かすこともなかったし

何なら、三食以外に麺やパンを食べていた。

 

 


f:id:NOV2008:20230416231344j:image

 

そしてランチには揚げ物、ラーメンのチョイス。

牛丼とかなら間食で食べていた気がするよ。

 

 

そしてコーヒー飲みながら甘いもの。

そりゃ、普通の体型でいられるはずもない。

 

 

 

 

6.今でも甘いものは必須です

 

 

甘いものを欠かすことのない生活習慣。

我慢しなくても痩せるんだなって思ったよ。

 


f:id:NOV2008:20230416231328j:image

Cafe+2Factura 900peso

(当時1円=1.612peso)

 

 

なかなか好みのコーヒーだったんだ。

苦みがある方が好きなんだと思う。

 

 

エスプレッソは酸味が立ちやすいから

バランスがいいと苦みを感じるようになるんだよね。

 

 

 

7.そして学校からのミッション

 

 

 

それは「世界地図3種類を購入して下さい」

どこで買えばいいのかもわからなくてちょっと困った。

 


文房具屋さんに普通に売っているんだと。

そんな噂を聞いて文房具屋に飛び込んだよ。



f:id:NOV2008:20230416231348j:image

 

学校の連絡のメールをそのままお店で見せる。

するとこんなのを用意してくれたんだ。

 

 

これを授業で使うんだっていう話なんだけど

自分で購入するってのも、アルゼンチン流なんだろうね。

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp