アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの友達】~クラスのお泊り会に招待されて~ @GreenEatほか

 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
ブエノスアイレスの父子の移住生活。
ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

アルゼンチンの中学生活が始まって

クラス分け(2クラス)も決まった。

 

 

すると早速、クラスの母親から

お泊り会の連絡をもらったんだ。

 

 

 

 

 

 

1.小学校で出会った友達と

 

 

中学校に上がるので、他の学校からくる子もいる。

もちろん、他の学校に行った子もいたみたい。

 

 

そんな中、去年から一緒の友達の家に

『お泊り会します!』って連絡をもらった。

 

 

f:id:NOV2008:20230424060816j:image

 

 

金曜日、学校が終わったらそのまま友人宅へ。

ウチはサッカー練習してから合流って感じ。

 

 

20時すぎまで公園でサッカーしてたって。

楽しい時間だったんだと思うよ。

 

 

 

2.友達たちとの一枚

 

 

いい写真だなって思うよ。

家でゲームしたりスマホ触ったりする時間。

 

 

 

言葉がわかってきていることを友達も感じている。

そんな手応えが言語習得に繋がっていくんだね。

 


f:id:NOV2008:20230424060836j:image

 

 

夜は停電したりのハプニングがあったものの

それはそれで楽しく過ごせたみたいなんだ。

 

 

 

 

3.そして父が翌朝に迎えに行く

 

 

週末の家庭教師の日と被ってしまっていた。

しかも朝なので、友達もびっくりしていた。

 

 

ウチにとっては普通の時間も

アルゼンチンの生活では早朝だったかもね。

 


f:id:NOV2008:20230424060847j:image

 

友人もその家族もまだ寝てたっぽいよ。

家のママだけは起こしてしまったみたい。

 

 

これはちょっと考えないといけないか。

週末の午前中、早起きの習慣がないからね。

 

 

 

 

4.友人の家がここから10分の場所

 

 

そして家庭教師と過ごすお店に到着。

偶然にもそこから10分もかからなかった。

 


f:id:NOV2008:20230424060806j:image

Greeneat@Av.Rivadavia 4668

 

 

いつものお店も気分が変わると新鮮だね。

友人との時間から勉強モードにスイッチする。

 

 

友人の親たちからも

「週末朝から勉強?」なんてびっくりされたって。

 

 

 

 

5.そして落ち着いて勉強する時間

 

 

昨夜のこととかも話しながら勉強する。

そういう時間が大事って先生も言ってくれるんだ。

 

 

勉強の質問もちょっと変わってきた気がする。

内容に踏み込んだ疑問になってきてるらしいよ。

 


f:id:NOV2008:20230424060824j:image

 

先生自身も13歳にアルゼンチンに来た。

同じ境遇で言語を習得した経験がある方。

 

 

先生の経験と比較しても、理解できていると

お世辞かもしれないけど、褒められると嬉しいよね。

 

 

 

 

6.朝食を食べてなかったので

 

 

お泊りの迎えが早すぎて朝食を食べてなかった14歳。

カフェでパンは食べたけど、帰って早めの昼食にした。

 


f:id:NOV2008:20230424060832j:image

 

 

と思っていたら、『フットサルやるよ』って連絡。

友人宅で盛り上がって、会場を手配したんだって。

 

 

午後から、また仲間が集まってフットサル。

充実の週末、こういう環境ってありがたいって思うよ。

 

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

furusato.mynavi.jp