アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~世界地図でコーヒーを学ぶ(初訪問)~ THE coffee STORE @Pedro Goyena1607

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。 

 

 

 

 

とある週末、サッカーの予定もない一日。

ちょっと高級な雰囲気漂う街まで歩こうか。

 

 

良さげなカフェがあれば入ってみようか。

そんな作戦で散歩に出かけることにしたんだ。

 

 

 

 

 

 

1.40分までは徒歩圏内で

 

 

普段、学校までの道のりは徒歩40分

そんなに苦労せずに歩いてきているよ。

 

 

そんなおかげで歩くことが生活の一部。

Googleで30分前後なら迷わず歩くのが習慣。

 

 

f:id:NOV2008:20230511112959j:image

 

2人で歩きながら他愛もない話をする。

最近、親子のしりとりが流行ってたりしてね。

 

 

 

 

2.丁度いい頃に見つけたカフェ

 

 

こんな看板を見かけたんだ。

値段のない朝食の案内看板。

 

 

こういうのもインフレの影響なのかな。

値段がしょっちゅう変わるから対応し切れない。

 


f:id:NOV2008:20230511113007j:image

 

情報でわかるのはいろいろセットがあること。

カフェだってことが認識できるご案内ってこと。

 

 

 

3.ちょっと高級感のある店内

 

 

しっぽりと落ち着いた雰囲気だった。

ココに座ってから、この周辺の記憶を思い出した。

 

 

※ ここのお店の向かいだったよ

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230511113021j:image

 

週末だけどまだ落ち着いた時間帯。

昼過ぎの時間だったのかもしれない。

 

 

 

 

4.それは初訪問のお店

 

 

これだけでカフェの雰囲気がわかるけどね。

前に来てみたいって思ってたらしいんだよね。

 

 

14歳、こんな明るいオープンなお店を好む。

雰囲気のある暗さのお店は嫌がるんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230511113156j:image

 THE coffee STORE @Pedro Goyena1607

 

 

ネットで検索しにくいタイプの名前。

「コーヒーのお店」そんな直訳でよろしいか。

 

 

 

 

5.少しだけお高めのお店なのかも

 

 

マキアート、ラテ、フラットホワイト。

バリスタ系の名前でメニューを構成している。

 

イラスト付きなのがありがたい。

50㎖って表記があるし、やはり伝わりにくいのかもね。



f:id:NOV2008:20230511112911j:image

 

ここにJarritoCortadoが入るから混乱する。

覚えたてのスペイン語で脳内混乱が起こるんだよ(大げさ)。

 

 

 

 

6.世界地図を背中に背負って

 

 

店内にコーヒー産地入りの世界地図。

こういうのがあると、豆でも買おうかって思う。

 


f:id:NOV2008:20230511113200j:image

 

昔は世界地図を見ると日本を探していた。

最近、日本が小さいから探そうと思わなくなった。

 

 

当然、コーヒーの産地だから

日本がわかりやすく表記されることもないんだけどね。

 

 

 

 

7.今日の注文は

 

 

初めてのお店って注文まで時間がかかる。

いろいろと親子で揉めながら決めるからね。

 

 

「ねぇ〇〇ってなに?」

「自分で聞いてみたら?」なんてね。



f:id:NOV2008:20230511112930j:image

Passion Doble 770peso

 

このpassionってどういう意味なんだろうか。

レシートにはそう記載してあったんだ。

 

 

 

 

8.甘いものがあるからコーヒーが美味しい

 

 

コーヒーだけじゃ飽き足らない父。

ってうか、初訪問でそういうわけにもいかない。

 

 


f:id:NOV2008:20230511113013j:image

Media Luna con Dulce de Leche  380peso

 

 

ちょっと食べたいってだけなんだよね。

日本ではこれがメタボの原因でした(笑)。

 

 

 

9.14歳はわかりやすいやつ

 

 

散々迷った14歳、お店に聞くことに躊躇して

結局はこういう注文に落ち着いたんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230511112920j:image

Cookie de chocolate c/chips 420peso

 

 

何が食べたいとは言わないのに

今はこれじゃない、って主張だけはある。

 

 

なかなか注文が決まらない人。

自分で聞いてみれば、覚えていくのにね。

 

 


そんな挑戦も、父がいるからあてにしてしまう。

一人でやらなきゃいけない状況も来ると思うんだ。

 

 

 

10.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

furusato.mynavi.jp