アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~カフェと宿題とテスト勉強~ Kaino's@Pedro Goyena 1102

 

 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
ブエノスアイレスの父子の移住生活。
ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。
 
 
 

 

何となくそれっぽくなってきた学校生活。

サイクルも理解できて、いい緊張感で通っている。

 

 

成績次第で落第っていう厳しい現実もあるからね。

それが結構な刺激になっているっぽいんだ。

 

 

 

 

 

 

1.それは突然の練習休みの日

 

 

何だか突然サッカー練習が休みの連絡。

限られたグランド、スケジュールが連携できないみたい。

 


f:id:NOV2008:20230516104516j:image

 

 

当日の数時間前の連絡だったから

バスに乗ってから引き返したりしたんだよね。

 

 

ふと、宿題(テスト?)があるって話になる。

やれることはただ一つ、丸暗記なんだけどね。

 

 

 

 

2.でもカフェにも行きたい

 

 

せっかくの休み、カフェにも行きたい。

そこで勉強するならいいよ、って話になった。

 


f:id:NOV2008:20230516104609j:image

Pedro Goyena 1102

 

 

制服でカフェに寄り道する14歳。

まつり縫いしたパンツがすでに短いっていう現象。

 

 

画像が見切れていてわかりにくいね。

パンツが縮んだのか背が伸びたのかっていう謎。

 

 

 

 

3.奥目の席に陣取らせてもらう

 

 

予定としては小一時間って感じだった。

夕飯の支度前のちょっとした時間だったからね。

 


f:id:NOV2008:20230516104528j:image

 

宿題は少しだけ手は付けていたんだ。

覚えるって作業、家じゃない場所でやると効果あるかも。

 

 

そんなことがあるのかわからないけど

練習オフのひと時、効果があるって信じるよ。

 

 

 

4.こんなカフェタイム

 

 

学校帰りの小腹の空いた時間帯。

カフェだけってことにもならないんだけどね。

 


f:id:NOV2008:20230516104539j:image

 

父も一緒になっていただくおやつの時間。

夕食で晩酌していれば、こうはならないと思うけどね。

 

 

我が家の夕食を食べる時間は長くても30分

準備してる時間の方が圧倒的に長いって思うよ。

 

 

 

5.今日もブームのChocoMuffin

 

 

ココに来たらこれって決めている。

お店のスタッフにもバレ始めてるけど。

 

 

※ 前回もMuffinだったな

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230516104522j:image

 

 

確かに一度食べるとクセになるタイプ。

チョコレート欠乏症の親子にとって、かなりツボなんです。

 

 

 

 

6.絞って提供するオレンジジュース

 

 

八百屋に行くとオレンジが2種類売っている。

「Jugo de Nranja」とそうじゃないタイプの2種類。

 

 

ジュース用として分けて安めの価格で売っている。

我が家はそれを日々常備しているけどね。

 


f:id:NOV2008:20230516104532j:image

 

ジュース用って言っても、味に変わりはない。

小さめで食べにくい、みたいな話だと思うんだけど。

 

 

これを絞る作業って、相当だろうなって思う。

これだけの量だけど、3個分くらいはありそうだからね。

 

 

 

 

7.今日は紅茶な気分でした

 

 

何となく紅茶を飲んでみたくなった父。

ティーバックとポットにお湯で提供するスタイル。

 

 


f:id:NOV2008:20230516104548j:image

 

右下のカエルデザインの認証マーク。

インフォレストアライアンスって言ったかな。

 

 

環境問題に配慮して作られたっていう認証らしいけど

コーヒー以外で見かけるのは初めてかもね。

 

 

 

8.そしてこれが丸暗記の宿題

 

 

丸暗記するために、数回書いて流れを掴んで

暗唱できるかを、伏せて自分に試してみる。

 

 

文章を3つくらいに分けてそれを繰り返す。

それを何日かやれば記憶することはできる。

 

 

 

 

あとはこの内容が理解できているかどうか(笑)。

どの質問にどう答えるかも想定しないといけない。

 

 

テストは書いて終わるのか、先生に聞かれるのか。

それすらわからないから手探りでやるしかないんだ。

 

 

思いつく限りの対応はしていく。

ダメでも、次に繋がればいいと思うんだ。

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp