アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~こっちのフレンチトーストも(初訪問)~ ARENAcafe@Emilio Mitre 377

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。 

 

 

 

 

徒歩圏内にはまだ未開拓のお店もある。

近いっていうだけで、なかなか機会がなかったからね。

 

 

気にはなっていたんだけどね。

その気になると、外が行列だったりもするお店。

 

 

 

 

 

 

 

1.木々が秋の気配に

 

 

木の葉が色づいて秋の景色になってきた。

秋の色ってのは、どこの国でも同じなんだよね。

 

 

f:id:NOV2008:20230602213228j:image

 

 

毎朝の枯れ葉の掃除って大変だろうね。

大きくなりすぎて枝切りで通行止めにしたりする。

 

 

 

2.こんなお店の外観

 

 

それはおしゃれな青基調のお店。

いつもここを通って学校に通っている。

 

 

f:id:NOV2008:20230602213313j:image

ARENAcafe@Emilio Mitre 377

 

Arenaって直訳すると「砂」ってことらしいけど

お店のコンセプトとその由来はちょっとわからない。

 

 

 

 

3.外の席も悪くないけど

 

 

こういう席で寛ぐ人たちを見かける。

ペットを飼ったら来ようなんて言ってたかな。

 


f:id:NOV2008:20230602213252j:image

 

喫煙する方の対応としても必須みたいだね。

どこのカフェでもこういう席が必ずあるんだよ。

 

 

 

 

4.中二階みたいな席を発見

 

 

店内は結構埋まっていたので

奥の中二階の席に座らせてもらった。

 

 

 

下に降りると団体用の席だったり

小さい店内をフル活用している印象だった。

 

 

 

 

5.またしてもメニューに謎のワード

 

 

コーヒーのメニューで謎のワードが出てきた。
Lungo?Doppio?って初めて聞く名前が並ぶ。

 



f:id:NOV2008:20230602213237j:image

 

コーヒー用語なら、ある程度知ってるはずだけど

画が書いてあるのにわからないって予想外だった。

 

 

 

 

6.外からケーキが見えるお店

 

 

これをいつも遠目に見ていたんだよね。

そういうカフェの戦略も見ていて楽しいよ。

 


f:id:NOV2008:20230602213257j:image

 

 

2人で食べて丁度いい甘さと大きさ。

値段よりも大きさで躊躇してしまうんだよね。

 

 

 

 

7.そして今日も French Toast

 

 

メニューの FrenchToast の表記を見逃さない。

だんだんとメニューを読めてきている14歳。




f:id:NOV2008:20230602213222j:image

French Toast  990peso

(当時1円=1.722peso)

 

 

出来あいの感じのしない、しっかり完成されたやつ。

シンプルだけど、美味しいって見ればわかるよ。

 

 

この厚みの食パンがなかったのに、ここにある。

ってことは、探せばあるんだなって発見もあった。

 

 

 

 

8.もちろんコーヒーはブラック派です

 

 

カフェ巡りでコーヒーを比較する14歳。

毎日ではないし、お茶がわりみたいなものかな。

 

 

アルゼンチンにはマテ茶もあるけど

まだそういう好みではないんだと思う。

 


f:id:NOV2008:20230602213232j:image

 

同級生には学校で甘~いマテ茶を飲む子もいる。

だったら売店で紅茶(100peso)で買うんだとか。

 

 

日本のお茶のペットボトルってありがたいんだよ。

もし日本に帰ったら、真っ先に自販機を探そうと思うんだ。

 

 

 


9.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp