アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの勉強】~家庭教師との時間と健康診断の結果とか~ KFC@Av.Rivadavia 5071

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。 

 

 

 

 

アルゼンチンに来てから二度目の冬が来る。

日本ほどの寒さじゃないけど、寒いものは寒い(笑)。

 

 

寒い時は風呂に浸かりたくなるんだよ。

銭湯みたいな施設がアルゼンチンにもあるらしいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

1.週末の朝の景色は

 

 

早起きの習慣が染みついた親子なので

朝は布団で夜が明けるのを待っていたりする。

 

 

決して二度寝ってことじゃくて

起きてるけど、寒いし暗いからってこと。

 

 

f:id:NOV2008:20230602213949j:image

 

 

そして明るくなったら活動開始。

人のまばらな公園で軽くジョギングしたりしてね。

 

 

ちょっとだけ、顔見知りも増えてきた。

犬の散歩とかで同じ時間に会う人たちとかね。

 

 

 

 

2.シャワーを浴びて向かう先は

 

 

走った後は、一度帰ってシャワーを浴びる。

帰ったらシャワーが14歳の習慣になっている。

 

 

そういう意味ではシャワーでもいいのかもね。

夏の暑さはそれで凌いでいた気もするし(笑)。

 

 


f:id:NOV2008:20230602213939j:image

KFC@Av.Rivadavia 5071

 

 

家で軽く朝食も食べて、向かうのはここ。

家庭教師との対面での授業をここでやるんだよ。

 

 

週二回、平日はリモートで授業をする。

一回は会って話せる方がいいかなっていう作戦。

 

 

 

 

3.父はコーヒーで待つ時間

 

 

もう一人で来られないこともないけれど

父も先生と話せる時間が貴重だったりする。

 

 

いろいろ生活で今さら聞けないこととか

リアルで聞ける相手が貴重だったりもする。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230602214029j:image

 

授業終わったら、ボーリングの話をしていた14歳。

こっちのボーリング事情をリサーチしていたよ。

 

 

先生もいろいろと目線を合わせてくれるから

子供にとっても、いい話相手になっているみたい。

 

 

 

 

4.そんな先生も同じ経験者だった

 

 

 

先生も小学校卒業のタイミングにアルゼンチンへ。

そこから言語を習得している方なので、同じ経験を持つ。

 

 

ご自身の過去の境遇と似ていることもあって

言語習得の理解度も親身に判断してくれている。

 


f:id:NOV2008:20230602213944j:image

 

そんな授業の様子を遠目に見ながら

しばし、コーヒーでゆっくりさせてもらう。

 

 

もう一年くらい続けている家庭教師。

会話するだけの日もあったけど無駄じゃなかったね。

 

 

 

 

5.充実の学校生活

 

 

中学に入って、学校を嫌がることがなくなった。

充実してるから、体調を崩すこともなくなった。

 

 

午前中だけで40分の授業が8コマある。

休み時間は80分~120分に一回っていうペース。

 


f:id:NOV2008:20230602213930j:image

 

そんな休み時間の友達と過ごす時間。

それが楽しいって言えるまでになったってこと。

 

 

あとは学校の成績の問題だよね。

すでに無理って言ってる教科もあるけど(笑)。

 

 

 

 

 

6.家は宿題と食事をする場所

 

 

 

食事は野菜を中心に摂るようにしていく。

Caféには行くけど、食事はできるだけ家で食べる。

 

 

この前の健康診断では『糖尿』の疑いの指摘があった。

原因は夜から朝にかけて食べるオレンジなんだと思う。

 


f:id:NOV2008:20230602214034j:image

 

 

フルーツだって食べ過ぎれば糖分だからね。

お菓子やジュースじゃないから、大丈夫だと思っている。

 

 

一応、気にして生活はしていくよ。

オレンジ1日10個、やり過ぎないレベルでね。

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.j