アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの歯医者】~IKIGAIって粋な名前の歯医者さん~ IKIGAI@Av.Avellaneda1037

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

最近の悩み、学校の食堂ランチのこと。

それは、『量が足りない』って問題。

 

 

ご飯やパスタを中心に日替わりメニューなんだけど

質素だからボリュームも少ないっぽい。

 

 

美味しいだけにもっと食べたい。

食べ盛りとしては、切実な問題なのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 週末に0℃だって

 

 

ココが寒さのピークだったのかも。

土曜日の最低気温が0℃になっていた。

 

 

f:id:NOV2008:20240817105211j:image

 

 

こういう予報が外れないんだよね。

正確に寒さがやってくるんだよ(笑)。

 

 

天気予報で最低気温しか見てない。

それを見ながら春を待っています(笑)。

 

 

 

 

 

  • 今日のオベリスコ

 

 

寒くてもそこにそびえ立つオベリスコ

ココの景色で四季を感じてみるのも良い。

 


f:id:NOV2008:20240817105227j:image

 

 

東の空からの太陽の光が届く。

海の間際だから、直射してるのかもね。

 

 

 

 

  • 一年半ぶりのこちらへ

 

 

15歳の歯の治療を忘れていた。

夏休みに一回来ておきたかったんだ。

 


f:id:NOV2008:20240817105222j:image

IKIGAI@Av.Avellaneda1037

 

 

夏休み(年末年始)は休みが多い。

なかなか予約が取れなくてね。

 

 

今回も予約したら一ヶ月先

急ぎは対応してくれるっぽいけど。

 

 

 

 

  • 早速治療が始まる

 

 

どこかが痛いというわけでもない。

歯の治療は定期的にやっておきたくてね。

 


f:id:NOV2008:20240817105238j:image

 

 

見えやすい位置に虫歯も見えていた。

思い立った時に予約だけしておいたんだ。

 

 

日本語の話せる歯医者さん。

本当にありがたい存在です。

 

 

 

 

  • アルゼンチンの保険事情

 

 

気になるアルゼンチンの保険事情

アルゼンチンは基本的に医療費は無料。

 

 

f:id:NOV2008:20240817105243j:image

 

 

公共の診療機関なら無料で見てくれる。

早くに並んで、順番に診察してくれる。

 

 

ただし、何時間かかるかわからない。

私立病院で保険を払う医療機関もあるけどね。

 

 

今日の治療費は42ドル(US)くらい。

一本あたり14ドルくらいの計算だったね。

 

 

 

 

  • ONIGIRIを世界へ

 

 

歯の具合で食事に影響させたくない。

虫歯で食べられないとか、保護者失格でしょ。

 

 

f:id:NOV2008:20240817105233j:image

 

 

学校の昼食は足りないって言うのに

ONIGIRIを食べないってのはどういうこと?

 

 

育ち盛りの食べ盛りなので

食べたい時は食べさせるようにしてます(笑)。

 

 

 

 

  • スパゲティは救世主

 

 

夕飯が思いつかない時ってあるよね。

そんな夜には迷わずスパゲティにする。

 


f:id:NOV2008:20240817105216j:image

 

 

 

あまり小麦粉に頼りたくないんだけど

こんな逃げ道もないとな、って思う。

 

 

と、言いつつも美味しいボロネーゼ。

たまにだから美味しいって思えるのかもね。



 

 

 

 

note&X(旧Twitter)も更新しています

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

※ リーグ戦の様子

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp