アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの必需品】~文房具の相場と日本の100円Shopについて~ @日本の3大ブランド

アルゼンチンに来て以来、欲しいと思っているお店は100均&UNIQLOとマツモトキヨシ。日本の文化とも言えるこの3大ブランドの脅威、日本を出てからその価値を感じることになるとは思ってもいなかった。 1.便利すぎて麻痺していた生活 2.今日は文房具 3.つ…

【アルゼンチンのカフェ】~指差し注文の確認~ Maricel @Rivadavia5701

曖昧に注文すればトラブルの元になる。初めてのお店じゃないし、何となく伝わるだろうっていう油断もあったのかもしれないっていうお話。 1.同じ世代のスタッフたち 2.今日のお店は 3.このポスターから注文 4.で、こうなった 5.オレンジジュースが美味…

【アルゼンチンのカフェ】~貴重な出会いと~ DIVA Ramos Mejia @Bolivar99

こういう出会いってあるんだなぁっていうお話。海外で生活していると、日本人同士が何かのきっかけで集まるようになる。同じ苦労を分かち合って助け合っていく関係が出来上がっていく。 1.日本にいたら出会えないこと 2.今日は RamonMejia という駅で 3.…

【アルゼンチンのコメ事情】日本のお米が配達されるありがたさ @Casa Japonesa

まだアルゼンチンに来てから、食事のデリバリーとかネット購入(amazon的なもの)とかを利用したことがない。いろいろ手続きが面倒なのとか、無ければ無いで過ごせるって思えてきたのも大きいのかな。 1.給湯器のお話 2.便利だから麻痺すること 3.そういえ…

【アルゼンチンの誕生日】 ~チーム仲間の誕生日祝いに~ @フットサル場 

この一年、毎週土曜日はフットサルのリーグ戦が続いていた。ちょうどその日が誕生日っていうチームメートがいたんだ。直前の練習でその子のお父さんが「週末来るよね?!」って確認までしてくれたんだよ。 1.アルゼンチンの誕生日 2.まずは試合開始 3.試…

【アルゼンチンの必需品】二度目のスニーカーを買うという学び @PUNTO DEPORTIVO

物価を見ていて特に値段の差を感じるのが衣類関係。日本円に換算すればそれほどでもないんだけど、他が安く手に入るものも多いだけにそう感じてしまうのかもしれない。質なのか価格なのか、今日はそんなお話を。 1.初めて買ったスニーカーは 2.PUNTO DEPOR…

【アルゼンチンのマクドナルド】インフレを実感するのに最適なお店とは?

そういえば、アルゼンチンに来てからここでハンバーガーを食べていない。というよりうも、食べる気がしないというのが本音。マクドナルドがコーヒーをいただく場所としてインプットされてしまっているからだと思う。 1.春を迎えて見かける花 2.いい天気な…

【アルゼンチンのカフェ】~勉強じゃない時もある~ Green Eat @Av.Rivadavia

そろそろアルゼンチンでの寿司デビューを計画してみたくなってきた。デリバリーが普及しているせいか、寿司を看板にしているお店を良く見かけるし、カウンターで提供するような高級店もあるみたいなんだよね。 1.魚を食べない日々 2.でもやっぱりこうなる …

【アルゼンチンのカフェ】~素通りできない心理とは~ Kaino's @Av.Pedoro Goyena1102

そろそろ飽きる頃かなとも思っている。行ったことのあるお店って、Wi-Fiとか含めて不安要素が少ないから足が向きがちではあるけれど、個人的にはいろんなお店を見てみたいなぁとも思っている。 1.改装から利用頻度が上がる 2.素通りできない心理とは 3.ca…

【アルゼンチンのイベント】~プチ観光の気分で~ BSASMarket @Parque Rivadavia

とある週末、サッカーも早く終わって帰ってこられたので近場のイベントを覗いてみようなんて話になった(無理やり)。昼から夕食の微妙な時間帯だけど、雰囲気だけでも味わえば食べたいものも出てくるでしょ。 1.Buenosaires Market とは 2.見たことあるや…

【アルゼンチンのカフェ】~多忙な週末のルーティンの紹介~ @Green Eat ほか

週末だからといって、そうそう休んでいられないスケジュールの日々。むしろありがたいくらいに予定が入ってくれるので、充実してるって言えるのかもしれないね。 1.ある日のグランドには虹が 2.今日は土曜日なので 3.チョリソ一本で二人分 4.そして約束…

【アルゼンチンの自炊】アスパラの美味しい季節に @自宅

八百屋で出会った時、失礼ながらアルゼンチンっぽくないなって思ってしまった。長さも形も揃っているっていう時点で「輸入モノ」っぽさを感じてしまうくらいに、アルゼンチンに慣れて来たって事だと思う。 1.今日紹介する野菜は 2.早速実食の時間 3.シン…

【アルゼンチンのカフェ】~今まで見た中で一番の~ SAN CARLOS @Av.rivadavia 4548

もうすぐ、ワールドカップが始まる時期になってきた。今はテレビいらないかなって理由で家では音もなく過ごしていた。そんな毎日にもなれてきたせいか、ワールドカップ観戦をどうしようかって考えているうちに開幕してしまいそうだよ。 1.音もなく過ごす生…

【アルゼンチンの自炊】牛すね肉とサイゼリヤの辛味チキン @自宅

アルゼンチンでの自炊生活、食べ物の名前と使い方がだんだんと理解できてきた。特に牛肉の部位と買い方には相当な苦労をして今日に至る。小さな失敗の繰り返しが今日に生きてるなって感じる日々。 1.今日もサッカーグランドへ 2.父はココでちょっと休憩 3…

【アルゼンチンのカフェ】海外のスタッフ募集のあり方 ARMY CAFE@Av.Rivadavia 5000

飲食店の人材確保ってのはどこの国でも深刻な問題なのかもしれない。飲食は営業時間の長さや土日以外の休日の確保とか、働きにくい状況ばかりだからね。働き手はいるはずなのに人手が足りない、そんなジレンマがどの国のフード業界にもあるのかもっていうお…

【アルゼンチンの流行】~社会現象~ Figurita del Mundial っていうコレクション @公園とか

ワールドカップってそのまま発音しても、何も通じることもないのがアルゼンチン。こっちでは Copa del Mundial って言うらしいんだけど、これすらもなかなか覚えられず、とっさに使うことができずに困っていた。 1.アルゼンチンで吉田麻也に出会ったこと 2…

【アルゼンチンのカフェ】~三度目の開店祝い~ Kaino‘s @Av.Pedro Goyena 1102

改装工事も終わって以来、三度目の訪問になる。いつもあったものがある日突然、急になくなってみたり、そして帰ってきたっていう勝手な安心感で嬉しくて足が向いてしまうってこともあるんだよね。 1.今日も素通りできずに 2.お手頃価格のお店 3.とりあえ…

【アルゼンチンの自炊】鶏肉料理のバリエーションが増えた ~秘伝の料理方法~ @自宅

また、かんたんレシピのネタが増えたってお話。アルゼンチンで父の自炊を始めて以来、食材は肉を中心に手軽に手に入っている。おかげで魚を食べない生活になってはいるけど、そこまで食べたいって思うこともなくなったんだ。 1.アルゼンチンでの食生活 2.…

【アルゼンチンのカフェ】~二万歩計で健康を維持する~ PLAZA del CALMEN @Av.Rivadavia4502

毎日学校までの片道40分の2往復の生活。いろんなトラブルもありながら、一番の心配事はトイレ案件。学校内も含めて近くにトイレがないってことが、80分の緊張を高めることが間違いないって気づいた時がアルゼンチン生活の始まりだった。 1.40分ハーフが2試…

【アルゼンチンのカフェ】~週末のルーティン~ Green Eat @Av.Rivadavia 4668

週末の朝はここで13歳の勉強が開催される場所。朝だから当然だけど、カフェっていう割にはガヤガヤしていないし、席間も近すぎないのとかも偶然だったけど良いチョイスだったと思っている。 1.こういう食品も販売するお店 2.我が家の週末の利用目的は 3.…

【アルゼンチンのカフェ】~メニューのいらないお客様~ Kaino‘s @Av.Pedro Goyena1102

改装工事を待ち遠しく見ていただけに、再開した時には自分のことの様に喜んでみたりもした。昨日、楽しそうに迎えてくれたスタッフが印象的だったので、今日も行ってみようかって週末の連続利用となった。 1.キレイになった店内 2.Kaino‘s @Av.Pedro Goyen…

【アルゼンチンの自炊】自作のサンドイッチ ~レタスが美味しく感じること~ @自宅

「レタスを美味しいと思ったことがない。」ふと、そんなことを言い出した13歳。確かに良く考えてみると、レタスってサラダに必須だというだけであって、欲してまで食べた事がないとやけに納得してしまったんだ。 1.とある週末の朝 2.今日も元気に朝ごはん …

【アルゼンチンのカフェ】~こんな注文方法もある~ Kaino's @Av.Pedro Goyena 1102

目を瞑ってでも来られるってほどに身近に感じているカフェ。特に週末の夕方はここで過ごす時間がありがたいなぁと思うことがある。 1.土曜日の夕方の時間 2.今日もやってきた Kaino's @Av.Pedro Goyena 1102 3.アイスクリームエリアがキレイに 4.アイス…

【アルゼンチンの自炊】チーズケーキ(5)を仕様変更して作ってみた @自宅

乳製品の美味しいアルゼンチン。日本では牛乳も冷たいまま飲むものだけど、「ちょっと味が違う」っていう13歳なりの評価もあるけど加熱することで美味しくいただいている。カプチーノにハマっていたのもその辺りが原因なのかもね。 1.春になったアルゼンチ…

【アルゼンチンの自炊】練習後の捕食と最近のおすすめのフルーツは・・ @自宅

アルゼンチンに来て、一番重宝している事がある、それは日本に比べてフルーツが安くて美味しいこと。キロ単位で買うこと自体に慣れてきたって話もあるけど、特にアルゼンチン国内で作られているものが、お安く手に入るってことが本当にありがたい。 1.今日…

【アルゼンチンのカフェ】~競争相手が高めてくれること~ DELVA @25 de Mayo 302

Moronという街は、アルゼンチンに来た時にホームステイでお世話になった町。現在住んでいるわけでもないのに思い入れもあるし、ある程度の土地勘がある唯一の街という意味では感慨深い場所。 1.Moronって場所は 2.久しぶりのMoronなので 3.注文に失敗する…

【アルゼンチンのパン屋さん】~これが本当?のアルファホール~ SAVONA @Av.Rivadavia 4729

アルファホールという食べ物、アルゼンチンに来てから出会ったんだ。あちこちで見かけるから、ちょっと豪華なお菓子という位置づけでいろいろ食べてみたくなったんだよね。 1.街で見かけるこんなお店 2.これがアルファホール 3.真ん中から切ってみると 4…

【アルゼンチンのアイスクリーム】~お店の名前から学ぶこと~ El Podio @Hortiguera791

PODIOってお店が近くに2軒あるって最近わかったこと。お店の名前も気にせずに雰囲気で利用していることもあるから、せめてお店の名前の意味くらいは考えてみても良いかなって思えてきた。 1.ここは EL PODIO 2.ここで注文するアイスクリーム 3.フレーバー…

【アルゼンチンのパン屋さん】~クロワッサンとの真偽は~ PROSPERO VELAZCO AV.Pedro Goyena 1056

家で美味しいパンのお店の話をすれば、「僕も食べたい」って言い出すのも無理はない。食べる?って聞いても要らないって言うのに、人のモノを欲しがるってのもそろそろ何とかしてほしいって思うけど。 1.朝の公園で 2.カラダを動かせばお腹が空く 3.この…

【アルゼンチンの勉強】~公文英語HⅡ131~ 久しぶりの英語教材 @自宅

公文式の教材、はるばる日本から持ってきてはいたけれど、引っ越ししてから忘れられていた。もうちょっとだけ残っていたし、久しぶりの感覚を呼び戻す意味でやってみようかって話に(無理やり)なった。 1.家での過ごし方 2.英語のHⅡ教材とは 3.今、役に…