アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの必需品】~新学期はモノ入りの季節なので~ @自宅

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

 

名物の停電、あんまり良いことじゃないよね。

でも、授業中の停電は盛り上がるみたい。

 

 

停電になった瞬間、クラスのみんなが騒ぎ出す。

授業中止、そんなテンションになるみたいだよ。

 

 

雨が降るとサッカーの練習が中止かも、って

グループチャットが大騒ぎになるのと一緒。

 

 

そういう感情もストレートに表現する。

良い子ぶる人なんていないらしいよ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 我が家の牛丼はこんなスタイル

 

 

アルゼンチンの挽肉は牛肉が100%

薄切りや小間切れはないからこれで代用。

 

 

f:id:NOV2008:20240331233041j:image

 

そぼろって言い方もできるけど

我が家にとってはコレが牛丼。

 

 

日本の牛丼チェーンを思い出す。

あの奇跡的な価格、もう一回お目にかかりたい。

 

 

 

 

  • 最近の朝のルーティン

 

 

『ONIGRIを世界に』なんて言ってみる。

なんでも大げさにやらなきゃ面白くない。

 


f:id:NOV2008:20240331233015j:image

 

 

インスタグラムにアップすると

学校の仲間が『ONIGIRI!』って言ってくる。

 

 

それは14歳が授業中に?食べるからです(笑)。

インスタのせいにするのは間違ってます。

 

 

 

 

  • 今日のオベリスコ

 

 

アルゼンチンに明るい未来があるのか。

人々が期待をしていない感じも否めない国。

 

 

f:id:NOV2008:20240331233101j:image

 

 

『国のせいにする国民が悪い』

全うなことを言う人だっているんだけどね。

 

 

父も実はその一人です(笑)。

期待して何とかなるものでもないって思う。

 

 

 

 

  • そして一日が始まる

 

 

学校が始まって普段の日常を取り戻す。

夏休みは夢だったのか、って思うこともある。

 


f:id:NOV2008:20240331233033j:image

 

 

アルゼンチンにだって良い面はたくさんある。

ただ、安心して外を歩けないっていうだけ(笑)。

 

 

不便だからこそ、人のつながりが強くなる。

日本が失いつつある文化がここにはあるんだよ。

 

 

 

 

  • 学用品の価格に毎年驚く

 

 

学校では、ノートはルーズリーフを使う。

年に一回、これの中身になる紙を買う。

 


f:id:NOV2008:20240331233051j:image

 

 

これが6000pesoとかだったかな。

96枚入り、使い方も慎重になる価格だよね。

 

 

しかも父がサイズを間違えるって失態。

お店のスタッフがすぐに交換してくれたよ(笑)。

 

 

 

 

  • 今年も学校の仲間たち

 

 

この学校も今年で3年目になる。

写真の真ん中に立てるようになったんだね。

 


f:id:NOV2008:20240331233046j:image

 

 

学校の月謝も上がる一方だったので

いなくなる子が、なんて噂もあったんだ。

 

 

行ってみたら、全員いたんだって。

そんなことで喜びあえるって楽しそうだ。

 

 

学校の始まるその日までわからない。

明日が見えないから、そんなミステリーな生活

 

 

 

 

  • 停電なんてトラブルじゃない

 

 

停電があっても『あ~あ』で受け流す。

懐中電灯持ってトイレで心を落ち着かせる。

 


f:id:NOV2008:20240331233056j:image

 

 

そして、そこにはろうそくが常備してある。

それで良いんだろうね、って思わされるよ(笑)。

 

 

こういうハプニングは日常だよね。

って意識しなくなってからが海外移住の始まりです!

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ 2023 リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp