アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~トイレットペーパーと停電対策と漬物のこと~ @自宅

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

アルゼンチンはイースターウィーク

3月末から4月にかけて6連休。

 

 

今まで長い休みだった記憶もないけど

アルゼンチンは休日が多い気がする。

 

 

休日になると、サッカーの活動も止まる。

その辺のメリハリはアルゼンチンだなって思う。

 

 

コレが終わると、次の祝日はメーデー

休日を数えて生活するようになってきたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 今日のオベリスコは雨

 

 

この日のオベリスコはでした。

雨が降ると街が静かになるアルゼンチン。

 

 

f:id:NOV2008:20240323212328j:image

 

 

バスも電車も雨で混雑することはない。

プロサッカーの試合で混むことはよくあるけどね。

 

 

 

 

  • 14歳も傘で通学

 

 

日本みたいに雨が多くないから

傘を使うこと自体は年に数回程度。

 


f:id:NOV2008:20240323212323j:image

 

 

日本から持ってきた折り畳み傘だけど

未だに畳み方を知らずに使っているからね。

 

 

使う機会があれば畳めるようになる。

教えても、使わないから記憶にないんだ(笑)。

 

 

 

 

  • きゅうりの漬物

 

 

八百屋で大根を見かけないのが最近の悩み。

こちらは夏、大根は冬野菜ってことなのかな。

 


f:id:NOV2008:20240323212343j:image

 

 

なので、今週はきゅうりをつけてみたんだ。

日本のきゅうりの2倍くらいある大きいやつ。

 

 

種が多いので少しだけ削ぎ落とす。

種があると劣化するのが早いからね。

 

 

 

 

 

  • 野菜不足には中華丼

 

 

夕飯の献立に困ったときには中華丼

冷蔵庫の野菜を消費してもらうことにする。

 


f:id:NOV2008:20240323212337j:image

 

 

片栗粉はないけど、コーンスターチがある。

これでなんとかあんかけが完成するんだよね。

 

 

 

  • 楽チンなので煮込み系が多くなる

 


f:id:NOV2008:20240323212317j:image

 

 

あくる日はチキンのクリーム煮

こういうメニューに偏りがちなんだよね。

 

 

まあ、栄養バランスは悪くないだろうし

作るのも手間かからないならOKってことで(笑)。

 

 

 

 

  • アルゼンチンのトイレットペーパー

 

 

トイレットペーパーを買いに出かけた。

30mから80mまでいろいろあるんだよ。

 


f:id:NOV2008:20240323212334j:image

 

 

長さが違うので価格の比較も難しいけど

我が家は面倒なので80mを買っている。

 

 

15%引き!って書いてあるお店で3800peso

割引きがなかったら4000peso、一巻で1000pesoかってね。

 

 

こういう日用品が安くないのがアルゼンチン。

紙のないトイレ事情の原因もこういうこと。

 

 

 

 

  • そして停電の対策も

 


f:id:NOV2008:20240323212349j:image

 

 

そして夏の恒例、停電もすこし落ち着いたけど

対策は常にしておかないと、油断はできない。

 

 

いつ停電が来てもいいように

準備だけはしておかないといけないからね。

 

 

 

 

  • 実用的なろうそくを購入

 

 

細いろうそくでも一晩ならなんとかなる。

頻度が多いと、それも面倒になることがあるんだ。

 


f:id:NOV2008:20240323212311j:image

 

 

なので、3日使えるってろうそくをゲットした。

3000peso、これが安いかどうかは謎だけど(笑)。

 

 

まあ、備えあればなんとかってやつ。

劣化するものでもないし、心強い味方だよね。

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ 2023 リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp