アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~駅の構内って懐かしい場所なんです~ HAVANNA@Once

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

 

日本でサラリーマンを30年超やってきたけど

『働きたくない』って思ったことがなかったな。

 

 

それだけやり甲斐のある仕事だったってことか。

働く環境には恵まれていたんだと思う。

 

 

辞めたいって言い出したのも、最後の最後だけ。

辞めるって決めた時だけだったんだよね。

 

 

それだけやりたい仕事ができてたのかも。

今思えばそんな気がするんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.この日のオベリスコ

 

 

f:id:NOV2008:20231117120407j:image

 

 

今日もオベリスコは通常営業。

この周辺、街の喧騒をそのまま見守っている。

 

 

すごく不思議な存在感だなって思う。

何かって言うと人が集まる場所なんだよね。

 

 

 

 

2.今日は駅ナカで待ち合わせ

 

 

ここはOnceっていうターミナル駅

去年までは頻繁に使っていた駅なんだ。

 


f:id:NOV2008:20231117120354j:image

 

 

ここで練習帰りの14歳と待ち合わせ。

スリの多い場所だから注意しながらね。

 

 

 

 

3.去年までは気づかなかったカフェ

 


f:id:NOV2008:20231117120359j:image
HAVANNA@Once

 

 

去年まで週4回はここに来ていたのに

ココにカフェがあることも知らなかった。

 

 

そんな余裕もないほどに走り抜けていた。

そんな表現の方が正しいのかもしれない。

 

 

 

 

4.コーヒーがほぼ1000peso

 


f:id:NOV2008:20231117120629j:image

 

 

アルゼンチンには5000peso札や10000peso札がない。

けれど、1000pesoで買えるものも限られてくる。

 

 

八百屋、肉屋の10peso単位はほぼ切り捨て

このインフレ、どこまでいくんだろうって思うよ。

 

 

 

 

5.コーヒーでホッと一息

 

 

日本にいた頃は駅の構内で働くことが多かった。

新宿駅とか、家にいる時間より長かったからね。

 

 


f:id:NOV2008:20231117120648j:image

 

14歳の到着までは30分以上ありそうだし

アルファホールで時間を潰そうっていう作戦。

 

 

HAVANNAに来たらアルファホール。

そんなことだけは学んでいるからね。

 

 

 

 

6.あんまり在庫もなかったみたい

 

 

ここは物販というよりもカフェのスペース。

商品をそれほど陳列しているわけでもない。

 



f:id:NOV2008:20231117120645j:image

 

 

聞いたら、アルファホールはこれだけ。

他の種類は置いてない、みたいなこと言ってた。

 

 

 

 

 

7.そして14歳も合流する

 


f:id:NOV2008:20231117120633j:image

 

 

『何だか冷たいものがいいんだよね』とか

LIMONADA的なものを物色しているみたい。

 

 

そして(珍しく)自分で注文しにいったよ。

いろいろやりとりがあって決めたんだとか。

 

 

 

 

8.FRIO!って書いてある

 


f:id:NOV2008:20231117120656j:image

 

 

『FRIO!』って書いた紙コップのわかりやすさ。

何を注文しているのか、この時点でもわからない。

 

 

 

 

9.それはスムージー的なもの

 

 

『何を注文したの?』『さぁ・・』

謎の会話を繰り広げるだけで何も起こらない。

 

 


f:id:NOV2008:20231117120652j:image

 

 

結局はLIMONADAを注文したかった。

でも、ないからコレを勧められたって話。

 

 

結果、この季節にぴったりなやつ。

黄色いフタはコーヒー用だけど、まあいいか。

 

 

これを持ち歩きながら街に出る。

そんな季節になったんだな、って実感したよ。

 

 

 

 

 

10.note&Twitterも更新しています

 

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp