アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの必需品】~どうしても読めないスペイン語があって~ DEPORFAN@Pyrreydon

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

最近、米の消費ペースが上がっている。

学校におにぎりを持参するようになったからね。

 

 

学校の食堂が昨年末の700peso→2,500peso(一食)に。

サッカーで時間もないのに、無理して買うこともない。

 

 

だったらおにぎりをバスで食べていこうってね。

0.5合くらいのおにぎり、日に日に大きくなっています(笑)。

 

 

漬物と海苔があれば食べてくれる。

日本の誇り、おにぎりが恥ずかしいって言ってたのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペイン語、読むことには苦労しないんだけど

地名や人の名前には悩むことが多いんだ。

 

 

f:id:NOV2008:20240323212446j:image

 

 

特にこの駅名、地下鉄での何回も案内を聞いて

覚えようと思っても、聞き取れないんだよね。

 

 

それとなくピリ辛丼』って言えば伝わるから

何となく、それで通じている(つもり)。

 

 

 

 

  • アルゼンチンの靴の問題

 

 

学校が始まるにあたって

スニーカーの劣化を発見してしまったんだ(笑)。

 


f:id:NOV2008:20240323212529j:image

 

 

今回は壊れることなく履いていた。

靴底がスリッパみたいな摩耗をしていた。

 

 

雨の日が危険を伴うスニーカー。

結構、転ぶ人も見かけるからね。

 

 

 

 

  • 価格と摩耗は比例するのか

 

 

『安いものには何かある』って

こっちの人から教えてもらった教訓。

 


f:id:NOV2008:20240323212522j:image

 

 

値段だけで食いつくと、3日で壊れたりする。

散々学んでいるのに、安いものに目が留まる(笑)。

 

 

どこまで価格を許容するべきなのか。

移住して2年、未だにさじ加減がわからない。

 

 

 

  • 今回も現地のメーカーもので

 

 

ナイキやアディダスは高価なジャンル。

アシックスになるともっと高価だったりしてね。

 


f:id:NOV2008:20240323212504j:image

 

 

同じナイキでも日本で買う方が品質が良い。

これも何度もこちらで聞いた話なんだ。

 

 

サイズも変化する年齢だし

ある程度は消耗品として許容しないとね。

 

 

 

 

  • チョイスに時間はかからない

 

 

色もサイズも決まったから

スタッフが商品を取りにいく。

 

 

 

 

その時間が案外長いんだよね。

そっちでお茶でも飲んでるのかも(笑)。

 

 

靴を受け取る前にサイズや色の違いや左が2つだとか

ちゃんと中身をチェックするのもミッション。

 

 

※ 買った靴が左と左?

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

 

  • やっと商品をゲットした

 

 

この袋(新品)を持って歩くのがまた危険

繁華街なので、ひったくりもいるって話だから。

 


f:id:NOV2008:20240323212510j:image

 

 

サイズは曖昧にも程があるってのがアルゼンチン。

どこに書いてあるのかもわからないし。

 

 

箱の手書きのサイズを信じるしかないんだ。

色と左右が合っていれば合格、くらいのチェック。

 

 

 

 

  • そして帰宅してからも確認する

 

 

結局、こんな感じのチョイスになったんだ。

メーカーよりも色の好みで決めていた(笑)。



f:id:NOV2008:20240323212440j:image

 

 

これで40,000peso後半だったと思う。

さっきの有名メーカーだと、桁が上がったりする。

 

(当時1円=5.525peso)→為替アプリが最近不調です。。

 

 

この辺は、衣服中心の問屋街なんだって。

割と近いし、またすぐ来ることになるのかもね(笑)。

 



 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ 2023 リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp