アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~ある週末のいつもと変わらぬ食事風景~ @自宅

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

『パパもいろいろ大変だよなぁ』

ふと、そんなことを言う15歳。

 

 

何となく、洗濯している時のひと言。

横目に見て、そう思ったらしいんだよね。

 

 

で?って思ってしまうこともなくはない。

見てそう思ったんだったら仕方ない。

 

 

『手伝おうか?』を引き出すまでに

あと10年くらいかかりそうな不安が過っている(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 秋から冬に向かっていく

 

 

暑くもなく寒くない季節がきた。

たまに降る雨、それ以外は快適でしかない。

 

 

 

 

しかも湿気もないから過ごしやすい。

外を歩く時間が快適なんだよね。

 

 

 

 

  • 週末のスパゲティ

 

 

『今日、スパゲティだろ?』

15歳の高圧的なひと言で決定するランチ。

 

 

f:id:NOV2008:20240420111626j:image

 

 

プチトマトでカルボナーラを作る。

火を入れ過ぎてる感じは愛嬌ってことで(笑)。

 

 

 

  • 食後はいつもの焼きリンゴ

 

 

毎日ペースで食べている焼きリンゴ

リンゴはこれで食べるのが一番らしいよ。

 


f:id:NOV2008:20240420111622j:image

 

 

オーブンに入れっぱなしにして

柔らかくなったら砂糖とシナモン。

 

 

さらに焼いたら出来上がり。

放っておけばできるのでおすすめです。

 

 

 

 

  • 我が家の豚肉事情

 

 

アルゼンチンは牛肉の国だけど

我が家の消費は豚肉と鶏肉が中心。

 


f:id:NOV2008:20240420111630j:image

 

 

スペアリブを甘辛いソースで和える。

それだけのシンプルな料理が美味しい。

 

 

もともと骨付き肉が好きなんだよね。

塊で一本分、2人でいただきました。

 

 

 

 

 

コレを食べて風邪をひかなくなったという説。

はい、父は何回かひいてますけどね(笑)。

 


f:id:NOV2008:20240420111617j:image

 

 

ラディッシュ、キャベツ、プチトマト。

手に入る野菜でできる漬物が嬉しいよね。

 

 

冷蔵庫で切らさないように

いつも何かしら漬けております(笑)。

 

 

 

 

  • 漬物がおかずの一品を担う

 

 

シンプルな残り物の朝ごはんでも

漬物が彩りを手助けしてくれるんだ。

 


f:id:NOV2008:20240420111606j:image

 

漬物って朝と夕方で味が変わるんだよね。

夕方に食べるつまみ食いの漬物がやけに美味しい。

 

 

酸っぱい漬物ほど、そう感じるんだ。

何か秘密があるのかもしれないけどね。

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ トレーニングマッチの様子

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp