アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~ピンクのリュックの似合う男に~ @自宅

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

アルゼンチンの学校って

ちょっと変わった風習がある。

 

 

授業中に騒いだりしていると

名指しで『校長室に行け』って言われる。

 

 

そして、先生は付き添わずに校長室に行くと

本人からなぜここに来たかを話すというお仕置き。

 

 

そして、面談で話した内容にサインする。

『指導しました』という証明みたいなもの。

 

 

結構ドライだけど、面白い仕組みだね。

校長先生も大変だな、って思うけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • それは雨降る週末のこと

 

 

朝から雨が降る土曜日の朝。

雨が降ること自体が珍しいんだよね。

 


f:id:NOV2008:20240302110758j:image

 

 

雨が降ると、いつもの朝ランができない。

たまにはいいか、って寝坊してみたりする。

 

 

 

 

  • 朝食は目玉焼きが

 

 

朝の目玉焼きで今日の運勢を判断する。

キレイに焼けると気持ちいいっていうだけ(笑)。

 


f:id:NOV2008:20240302110832j:image

 

 

色彩についてはオレンジと漬物に任せる(笑)。

冷蔵庫の野菜と炒める朝食が定番。

 

 

食べ始めると10分もかからない食事。

朝の時間ってこんなんで良いのかもね。

 

 

 

 

  • 昼食もモリモリいただく

 

 

昼もしっかりご飯を炊いていく。

カレーライスでお腹いっぱいにする作戦。

 


f:id:NOV2008:20240302110808j:image

 

 

実は冷蔵庫の残り物ではあるけど

こういうカレーも嫌いじゃないなって思う。

 

 

ここでも漬物が良い役割を果たす。

主役はご飯と漬物なのかもしれない(笑)。

 

 

 

 

  • 夜もしっかり肉を食らう

 

 

こう見るとちゃんと自炊してるね。

この日はたまたま調子が良かったのかも。

 

 

 

 

豚の骨付ロース肉を生姜焼きにする。

何とも贅沢な生姜焼きが完成するんだよね。

 

 

豚肉の頻度が高まりつつある我が家。

これはこれで良いんだろうと思うけど。

 

 

 

 

  • 電車で見かけたこんな人

 

 

電車でこんな人を見かけたんだ。

なぜこのリュックなんだろうって考えてみた。

 


f:id:NOV2008:20240302110813j:image

 

 

これから娘のお迎えに行くパパなのか。

そのまま習い事にでも行く、それなら納得。

 

 

よくサッカーリュックを背負って迎えに行ったっけ。

迎えに行ったら、リュック交換するパターンね。

 

 

自分ではピンクのリュックは見えないし

気にしなければ良いってだけのことだよね。

 

 

 

 

  • 充実する自炊生活

 

 

自炊も気分が乗る時とそうじゃない時がある。

いつもやらないと、って気持ちも足かせになる。

 


f:id:NOV2008:20240302110803j:image

 

 

思い切ってサボることも重要だね。

アルゼンチンに来て、学んだことかもしれない。

 

 

やらなきゃって思うから苦痛になる。

やらなきゃいいや、も大事だなって思うんだ。

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ 2023 リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp