アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~もれなくチョコレートがついてくるカフェ~ Copani Puro chocolate@Lavalle893

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

15歳の誕生日を迎えた次男。

学校の友達も覚えていてくれたりする。

 

 

アルゼンチンでは誕生日はインプットする。

それが友達として当たり前、という常識。

 

 

そして誕生日にはお祝いとして

誕生日の人が友達にケーキとかを振る舞う。

 

 

『明日は誕生日でしょ、ケーキ持ってきて!』

なんて、学校の女子に言われたりするんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • チョコレートは特別なもの

 

 

アルゼンチンはチョコレートが高い(笑)。

スーパーのお菓子コーナーでも断然高い。

 


f:id:NOV2008:20240427213338j:image

 

 

日本を離れたばかりの頃は

それでも食べたくて買う時期もあった。

 

 

もう最近、そういう感覚も薄れてきて

特別なご褒美みたいな存在になってきたよ。

 

 

 

 

  • カフェだけどチョコレートのお店

 


f:id:NOV2008:20240427213342j:image

Copani Puro chocolate@Lavalle893

 

 

スマホのレンズが曇りがち(笑)。

撮ってる時は全然気づかなかったわ。

 

 

 

 

 

 

タマゴの形をしたチョコが店頭に並ぶ。

イースターの風物詩なんだよね。

 


f:id:NOV2008:20240427213404j:image

 

 

中は空洞になったチョコレート。

チョコの中からお菓子が出てくるって仕組み。

 

 

チョコ欠乏症(また?)なので

全部チョコでも良いって思ってしまうけど。

 

 

 

 

  • こちらの二階席で

 

 

チョコは鑑賞用に眺めつつ

二階席で少しゆっくりさせてもらう。

 


f:id:NOV2008:20240427213409j:image

 

 

こちらで出会った日本人と待ち合わせ。

相手は日本人なので早めに到着する。

 

 

これがアルゼンチン人だと10分遅れても

お待たせすることがない、そんな使い分け。

 

 

 

 

  • CafeconLecheが美味しく感じる

 

 

今まではブラック一択だったコーヒー

ミルク入りも見直し始めた父の感覚。

 


f:id:NOV2008:20240427213347j:image

 

 

コーヒーだと良し悪しを見てしまう。

日本の頃の職業病なんだと思うけど。

 

 

カフェラテ系なら、そこまで差はない。

純粋に美味しく飲める、そんな気がするんだ。

 

 

 

 

  • 静かに過ごせる空間

 

 

お店の外観がチョコレートのお店

なので、カフェ利用が少ないのかもね。

 


f:id:NOV2008:20240427213413j:image

 

 

二階席が快適なのには驚いた。

この辺、毎日歩いているのに気づかなかったよ。

 

 

 

 

  • そして嬉しいサービス

 

 

チョコレートを眺めていたのが

お店のスタッフにも伝わってしまったか。

 


f:id:NOV2008:20240427213400j:image

 

 

コーヒーの横にチョコレートが添えてある。

こんなことがラッキーって思える海外生活。

 

 

ホワイトチョコなんて日本以来かも。

コーヒーよりもこっちの印象が残ってた。

 

 

 

 

  • 街行く人たちを眺めつつ

 

 

生活圏内のちょっとした路地でも

こんな場所から見ると、少し変わって見える。

 


f:id:NOV2008:20240427213352j:image

 

 

アルゼンチンに慣れてきたって思う瞬間。

現地の人には観光客だと思われてるけど(笑)。

 

 

ドル両替で観光客を勧誘する人(カンビオ!)が

毎日のように声をかけてくるんだよね。

 

 

『そろそろ顔を覚えなさい!』って

言葉を覚えたら言ってやろうって思うんだ。

 

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ トレーニングマッチの様子

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp