アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~イースター明けのプレゼント(初訪問)~ HAVANNA @Av.Rivadavia 4660

 

 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
ブエノスアイレスの父子の移住生活。
ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

街で見かけるチェーンのお店。

今までなかなか縁がなくて、今日は初訪問。

 

 

スタバよりもこっちのお店の方が多い。

そんな噂も聞いたことがあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

1.そこまで大きくないお店

 

 

物販店としては他で何度か入ったことがある。

どこもそんなに大きなお店ではないっていう印象。

 

 

アルゼンチンの有名なお菓子のアルファホール

そのアルファホールのお店ってことらしいんだよね。

 

 

f:id:NOV2008:20230511113950j:image

 

 

そして併設されたカフェがある。

いつも候補に挙がったまま機会を逸していたんだ。

 

 

 

 

2.それもそのはず

 

 

目の前にこのお店があるからかな。

アプリ会員だし、お得だったからこっちに来てたから。

 


f:id:NOV2008:20230511113910j:image

 

週末の家庭教師も会場を変えてしまったので

こっちもあまり来なくなっちゃったんだよね。

 

※ 新しい勉強場所とかのこと

nov2008.hatenablog.com

 

 

3.メニューはこんな感じ

 

 

どっちかと言うとコーヒー付きのお菓子屋さん。

人にプレゼントするなら、ここなら大丈夫ってお店。

 

 

f:id:NOV2008:20230511113931j:image

 

普通の食事をしようという感じじゃなくて

ちょっと時間を埋めるのにはいいお店なのかもね。

 

 

 

 

4.アルファホールがこんな感じで

 

 

一番目に入るところに並ぶアルファホール。

380pesoって価格、ちょっと贅沢っていう部類なのかな。

 


f:id:NOV2008:20230511113915j:image

 

14歳、一度学校に持っていくって買ったんだよね。

リュックで溶けたり潰れたりしながらね。

 

 

 

5.席で注文するシステム

 

 

アルファホールとのセットで注文すると

コーヒーは紙カップでたっぷり提供される。

 

 

1つは Jarrito で注文したんだけど

大きいカップは制服の14歳に取られました(笑)。

 

 


f:id:NOV2008:20230511113946j:image

Cafe+Alfajor  940peso

Cafe jarrito  560peso

(当時1円=1.686peso)

 

ココに来たらアルファホールがお得だね。

食べなくても持ち帰るって作戦があるし。

 

 

 

6.アルファホール自体の画像が

 

 

外観は撮っておいたんだけど、中身は撮り忘れた(汗)。

チョコレートでコーテイングサンドされたお菓子です。

 

 


f:id:NOV2008:20230511114012j:image

 

 

この3つの追加表示がデザイン的に?賛否あるみたい。

一番右のCalorias って、体に良くないことの表示義務らしいんだ。

 

 

 

7.アルゼンチンのエスプレッソ

 

 

ガラスカップで提供されるのが定番のエスプレッソ。

違和感あったんだけど、最近はこれに慣れてきた。

 


f:id:NOV2008:20230511113957j:image

 

向こうでアルファホールを食べる人。

コーヒーをずられせば撮れたんだなって反省。

 

 

 

 

8.ちょっと見かけたこんなやつ

 

 

レジの周辺でこんなのを見つけてしまった。

そういえば、イースターウィーク明けだったんだ。

 

 

 

 

季節ものっていう言い訳で一つ食べてみようか。

アルファホールは独り占めみたいだし、そんな作戦。

 

 

 

9.振ると中身の音がする

 

 

なるほど、空洞のチョコの中にチョコってことか。

そんな感じってのはわかっていたんだけどね。



f:id:NOV2008:20230511113936j:image

Huevo Blanco  400peso

 

 

イースターで4連休だったこの週末。

去年もそうだったけど、ちょっと長いんだよね(笑)。

 

 

サッカーの予定があれば貴重なオフって言える。

何もないと、持て余すってのも贅沢な悩みだった。

 

 

 

10.中を開けてみたら

 

 

白い卵の感じがリアルでしょ(笑)。

もっと中身が詰まっているかと思っていたんだ。



f:id:NOV2008:20230511113940j:image

 

こういう感じもなかなか楽しいけどね。

音が軽かった時点でちょっと察していたけど。

 

 

 

11.スタッフからなぜかもう1個?

 

 

そうそう、この日はイースター明けの週だった。

なので、もう1個いただけるっていうサービスだった。

 

 

f:id:NOV2008:20230511113920j:image

 

2×1なんてどこかに書いてあったかな。

そう言いながら持ち帰ることにしたんだ。

 

 

イースターの季節モノってことなのかもね。

翌日、学校で休み時間のおやつにすることにしたよ。

 

 



 

12.note&Twitterも更新しています

 

 

※ 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

furusato.mynavi.jp