アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの食材】~とんこつラーメンとパワポの宿題とか~ CASA JAPONESA@Hamberto2357

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

アルゼンチンでが手に入る生活。

毎日のことだから本当に助かっている。

 

 

それがアルゼンチン産だって知った時は

作っている人に会ってみたいって思ったことさえある。

 

 

 

 

 

 

 

1.食事に支えられること

 

 

海外生活、食生活に苦労するのは覚悟していた。

色々考えたけど、手に入るもので作ろうっていう結論。

 

 

ただし主食の米が諸外国にあるかどうか、そこは重要。

米があると、さらに欲しいものも出てくるっていう心理。

 

 

f:id:NOV2008:20230511113715j:image

 

米があるからカレーが食べたくて

米があるから納豆が恋しくなる。

 

 

人間は贅沢で無いものねだりなのかなって思う。

今は炊飯器は壊れることが恐怖だったりしてね。

 

 

 

 

2.今日もこちらにやってきた

 

 

アルゼンチンで日本食材を扱うスーパー。

ウルグアイからも買い物に来るって話も聞く。

 

 


f:id:NOV2008:20230511113739j:image

 

そんなに大きな看板があるわけでもなく

奥まった場所にある、知る人ぞ知るって雰囲気。

 

 

 

 

3.入口がこんな感じ

 

 

レストランも併設するスーパー。

週末のレストランは相当な業列になるんだって。

 


f:id:NOV2008:20230511113734j:image

NUEVA CASA JAPONESA@Hamberto2357

 

 

まだ混雑する前の静かな時間帯。

バスで定期的に米を購入しに来ている場所。

 

 

 

 

4.いろいろ物色してみると

 

 

パックに詰めて寿司が売っていたりする。

2000pesoって価格、感覚がおかしくなるな。

 

 

※ 前回は味噌ラーメンだった

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230511113725j:image

 

レストランもあるし、そこで作っているのかな。

キレイにパッケージされてるし、衛生的だと思う。

 

 

 

5.純米酒とかも売ってる

 

 

海外で日本酒を欲することもないけれど

純米なら、っていう需要があるってことかな。

 


f:id:NOV2008:20230511113745j:image

八重垣(純米) 7400peso

(当時1円=1.686peso)

 

輸送を考えれば妥当な価格なのかな。

料理酒でもこの半分くらいの価格だったかな。

 

 

 

 

6.今日はこんなついで買い

 

 

米だけ買うってのも味気ない。

行ったら何か買おうかって話にはなる。

 

あれもこれもって衝動はなくなってきた。

慣れてきたのか目移りはしなくなったんだ。

 


f:id:NOV2008:20230511113705j:image

 

今日はこんな豚骨ラーメンのやつ。

500pesoくらいで買ったんだと思うけど。

 

 

 

 

7.早速帰宅して作ってみるよ

 

 

14歳、日本で豚骨を好んでいた記憶がない。

だからこそ食べてみたくなったんだろうね。

 


f:id:NOV2008:20230511113720j:image

 

ちょっとだけ栄養面を考慮してみたよ。

味見したけど、化調スープの味しかしなかった。

 

 

ここまですると、袋麺の範疇を超えてくる。

そんな気もするけど、美味しく食べたいと思うからね。

 

 

 

 

8.そしてパワポで宿題に取り組む

 

 

学校の化学の授業で個別に発表があるんだって。

パワポで資料を作ってプレゼンするんだとか。

 

 

テーマは自由、ニュースになっている話題であればいい。

しかし、すべてをスペイン語で完結するってミッション。

 



f:id:NOV2008:20230511113749j:image

 

日本が花粉症の時期のニュースだったから

アルゼンチンで花粉症を紹介してみたんだ。

 

 

日本人の70%が花粉症に悩むって

いざ資料にしてみると、インパクトあるなって思ったよ。

 

 

宿題に親も振り回される週末だった。

アルゼンチンにも花粉症はあるらしいけどね。

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp