アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの学校】~中学では財布と手帳が必須です~ @Plaza de Mayo

 

 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
ブエノスアイレスの父子の移住生活。
ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。
 
 
 
 
 
アルゼンチンでは秋になる頃に新学年。
中学に上がったばかりの14歳、物入りの時期でもある。
 
 
「スケジュール帳を用意するように」って
何を書くのかと思えば、宿題を整理するんだとか。
 
 
 
 
 

1.アルゼンチンの宿題って

 
 
 
宿題が出ると、一週間後のその授業までが
アルゼンチンでの宿題のスケジュール。
 
 
科目ごとに宿題が出れば、スケジュール帳も必要。
ほとんどの子が週末に親を巻き込んでやるらしいけど。

 

 

f:id:NOV2008:20230426234549j:image

 

自分でわかっていないと友達との確認も大変。

週末のスマホは宿題の確認作業で大騒ぎになる。

 

 

去年までは見なかった光景、ってことは

去年はやってもいなかったのかもしれないね。

 

 

 

2.はじめての青リンゴ

 

 

アルゼンチンに来て初めて買った青リンゴ

友達の家でのお泊り会で食べたら美味しかったんだと。

 

 

酸っぱいイメージがあって買わなかったんだ。

日本でもあまり食べなかったかもね。

 

 


f:id:NOV2008:20230426234534j:image

 

丸ごとそのままナイフを渡してみる。

どうやって食べるのか見たくてね。

 

 

 

 

3.迷わず切っていた

 

 

リンゴを横に倒して上下をバッサリ切った。

そして皮を削ぐように切っていく作業。

 


f:id:NOV2008:20230426234553j:image

 

 

キウイを切った時と同じ切り方!(笑)。

そういえば、さっきの写真にキウイがいたなぁ。

 

 

 

 

4.で、財布の案件について

 

 

中学校では給食がなくなり、食堂で買うシステム。

財布が必要なんだって言い出したんだ。

 

 

アルゼンチンでは財布を持つことがない生活。

っていうか、外で財布を見せられないという生活。

 


f:id:NOV2008:20230426234558j:image

 

 

そんな国なのに、財布ってどこで買うんでしょ。

そういうお店がPlaza de Mayoの周辺にあった。

 

 

観光の方たちが集まりそうな場所。

ちょっと見てみようかってことになった。

 

 

 

 

5.店って言うか道端だった

 

 

ドル両替の「カンビオおじさん」がいる場所。

そのおじさんの仕事はまた後で紹介することにする。

 

 

店番であろうおばさんに値段を聞くと

「2ドル!」って言ってたけど、なんでドル?

 

 


f:id:NOV2008:20230426234539j:image

 

 

そうか、うちらが観光客だと思われたのか。

pesoで払う事を伝えて金額交渉してみたよ。

 

 

1000→800→750pesoって言えば言うほど下がる。

最初の2ドルが一体なんの金額だったのか。

 

 

 

 

6.そして財布を購入した

 

 

こんな露店ではあるけれど、しっかり縫製されている。

柔らかい皮で風合いがあって、お土産にもいい(笑)。

 


f:id:NOV2008:20230426234526j:image

 

金額交渉を見ていただけの14歳。

父のやりとりが面白かったらしいよ。

 

 

「2つなら1000pesoって言ってたよ」

確かに、そんなことも言ってたかもしれない(笑)。

 

 

 

 

7.そしてミッションをクリアする

 

 

宿題を管理する手帳を財布をゲットした。

なんと、財布よりも手帳が高価なのがアルゼンチン。

 

 

文房具がやけに高く感じるんだよね。

これも日本の技術で何とかしたいところ。

 

 


f:id:NOV2008:20230426234530j:image

 

 

安い消しゴムを買ってみたは良いものの

鉛筆の字が消えない上に紙が切れるやつ(笑)。

 

 

『中学生はボールペン使うみたいよ』って言うけど

そういう理由ではないと思うけどね。

 

 

 

 

8.Plaza de Mayo とか行ってみると

 

 

たまたま立ち寄ったブエノスの中心地。

メトロポリタン大聖堂とか博物館とかあるんだよね。

 

 

そういう観光地もめぐってみようか。

そんな気分になれる中学生活になればいいね。

 

 


f:id:NOV2008:20230426234544j:image

 

 

たかが財布とはいえ、子供も自立しているって実感する。

今週、サッカーのリーグ戦も本格的に始まるんだよね。

 

 

充実するとあっという間に時間が過ぎる。

そのくらいが丁度いいかなって思うんだ。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp