アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのイベント】~プチ観光の気分で~ BSASMarket @Parque Rivadavia

とある週末、サッカーも早く終わって帰ってこられたので近場のイベントを覗いてみようなんて話になった(無理やり)。昼から夕食の微妙な時間帯だけど、雰囲気だけでも味わえば食べたいものも出てくるでしょ。

 

 

 

1.Buenosaires Market とは

 

ブエノスアイレス界隈で周回的に開催されるイベント。国立公園とかを毎週ローテーションする感じで、フリーマーケットや食事のブースが出てきて賑わうっていう感じ、スケジュール情報だけは集めるようにしている。

 

f:id:NOV2008:20221117104353j:image

Buenosaires Market @Parque Rivadavia

 

いつも週末の家庭教師の前に通りかかる公園が会場。ワールドカップも近いし、例のステッカーの交換の会場のメッカとしても人が集まる。その現象を一度見てみたいっていう目的もちょっとだけあったかな。

 

※ アルゼンチンの流行のお話

nov2008.hatenablog.com

 

2.見たことあるやつ

 

ケバブ食べたいね」日本でも見慣れたやつに食いつく13歳。日本で見ていたそれよりもはるかに大きいサイズで、近くでみるとちょっと圧倒される感じだったよ。「これどうなってんの?」って、普通は思うよね。


f:id:NOV2008:20221117104337j:image

 

ケバブがどこでいくらで買えるのがよくわからない。買ってる人がいればその勢いで並ぶんだろうけど、誰もいないとどこに聞いていいのかもわからない。そもそも「ケバブ」って名前で通じるのかもわからないからね。

 

 

3.マッシュルームとか

 

我が家の13歳、きのこ類全般的に食べられません。アルゼンチンにはきのこ類がないって聞いたから来たっていう話もある(嘘)。こんなにリアルなマッシュルームに会えるってここしかないかもしれないね。

f:id:NOV2008:20221117104310j:image

 

これを見て「食べたい」って言うはずもないと思ったけど、気づいた時には近くにいなかったね。嫌いなんだし食べなくて済むならそれでもいいかなって思うけど、シイタケなんて直火で焼いただけで相当美味しいってことも教えてあげたいんだけどね。

 

 

4.今日もこれに出会うというシナリオ

 

結局、今日も Suvlaki のお店の前で足が止まる。スブラキって言う名前は前に覚えたんだけど、ギリシア料理(小さく切った肉を串焼きにしたもの)っていう料理のことらしいんだよね。

 

 

これなら自分で注文できる、っていう理由もあってコレをチョイス。ここじゃなくても食べられるんだろうけど、他で見かけることがあまりないってのも記憶方法としては間違ってないってことなのかな。

 

 

5.ケバブの前で

 

さっきスルーしたケバブの前で撮影。まだちょっとケバブに未練があるんだと思うけど、何度聞いても「これでいい」って言ったんだからね。ペプシと一緒で1,000pesoくらいだったかな。(当時1円=1.166peso)


f:id:NOV2008:20221117104401j:image

 

このパーカー、大人用のSサイズ(男性)で本当はママに買ったはずなんだけど、アルゼンチンでヘビロテで着ている。しかも、大きかったはずのサイズがだんだんと身体に合ってきちゃったんだよね。超がつくお気に入りのパーカーになってくれたんだ。

 

 

6.これが Suvlaki (スブラキ)

 

見てると食べたくもなってくる。ピタパンに挟むってのが一般的なファストフードらしいってことは、こういうお店があっても気づいてないだけであるのかもね。そして肉ばかりじゃない感じも13歳のツボかもしれない。

f:id:NOV2008:20221117104413j:image

 

この白いソース(サワークリーム?)がちょっと良いんだよね。オニオンの食感といい、ちょっとクセになる感じもわからなくもない。他にもいろいろ食べ物があるんだけどなかなか冒険できなくてね。

 

 

7.もちろんエンパナダのお店も

 

待たずに食べられる王道のエンパナダ。お店によって味が違うってわかっていながらも、まだそこの経験値が浅い我が家。いろんな中身の種類にもまだ出会えてない気がするんだよね。

 

 

どれも少しづつ形が違ったりして、テクニックを感じるのがエンパナダ。中身を気にせず、気に入った形を直感でいただくなんてのもありかもね。こういうイベント会場でもお手頃価格だし、安心していただけるやつだよね。



8.父はセブンナップ

 

7UPって書いてあるけど、「セブンナップ」なのか「シエテウップ」なのかっていう13歳の疑問。商品名だからセブンナップだろうけど、7はシエテだしっていう気持ちもわからないではない。

 


f:id:NOV2008:20221117104322j:image

じゃあスマホとかの Apple はアップルで良いのだろうか。リンゴってことなら manzana ってことになりそうだけど。スペイン語がわかるにつれて、疑問に思うことも増えてくるのも仕方ないこと。人に聞くほどのことでもないし、生活の中で解決していくしかないんだけどね。

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

note.com

Twitterはこちら

twitter.com

 

furusato.mynavi.jp