アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~アイスクリームは名産品です~ PODIO@Hortiguera791

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

 

日本に帰ったら何を食べたい?って話になる。

うな重とか、寿司やふぐちりなんて話が止まらない。

 

 

結局、一番は何食べたいかって言うと

ラーメンか立ち食いそば!って話が盛り上がったりする。

 

 

そして、お菓子は芋けんぴなんてことになる。

結局アルゼンチンで手に入らないものになるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

1.アルゼンチンに来てから

 

 

 

日本に戻ったら・・って話をする機会がなくなった。

アルゼンチンを遠い場所だと思わなくなったのかな。

 

 

住めば都、なんて言葉もあるけれど

それはそれで良さだってあるんだよね。

 

 

f:id:NOV2008:20230430214336j:image

 

もちろん、どっちにも良い所も悪い所もある。

日本に戻ったって、またアルゼンチンに行きたいって言うんだし。

 

 

 

 

2.だったらアルゼンチンを堪能しようって

 

 

 

アルゼンチンにしかないものだってある。

我が家にとってその筆頭なのがアイスクリーム。

 

 

ちょっと飽きた、なんて言うこともある。

でも、離れるとこれが食べたいって思うんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230430214358j:image

PODIO@Hortiguera791

 

 

もう何回も紹介しているお店だけど

アイスクリームならココっていうおすすめ。

 

 

14歳が常連ぶって先に入れるお店。

慣れると態度が豹変するタイプです(笑)。

 

 

 

 

3.いつもの席が空いてなくて

 

 

『奥の席が良かったね』なんて

空いてないことだってあるでしょ。

 

 


f:id:NOV2008:20230430214412j:image

 

いつもと違う席で楽しんでみるってのも醍醐味。

目的はアレで来たのもバレバレだけどね。

 

 

 

 

4.ケーキも美味しそうなお店

 

 

ココのケーキって美味しそうに見えるんだ。

アルゼンチン、やりすぎなケーキが多くてね。

 

 

フルーツを使わないせいなのかな。

ボリュームが日本の3割増しくらいのケーキなんだよ。

 


f:id:NOV2008:20230430214403j:image

 

 

カフェのケーキの相場で1000~1200pesoくらい。

1ホールの1/6くらいの大きさでカットされるんだ。

 

 

アルゼンチン人が日本のケーキ見たら

ちっちゃ!って言うと思うんだよね。

 

 

 

 

5.しかし目的はこれだった

 

 

カウンターのスタッフに導かれる常連の14歳。

アイスクリームの味のチョイスが始まる。

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230430214407j:image

 

注文に躊躇しなくなったんだよね。

食べたいのがほぼ決まってるってのもあるか。

 

 

 

6.こんな感じになりました

 

 

 

今日は何を選んだのかわからない(笑)。

同じ色にも見えるけど、2種類チョイスです。

 

 

そう、今日は2×1の日だったんだ。

いつも楽しみにしてるのは父だったりもする。

 


f:id:NOV2008:20230430214339j:image

2×1 Cucuruchos 850peso

(当時1円=1.646peso)

 

 

これを無言で手を汚さずにいただく。

下からこそぎ取るように食べるのがコツ。

 

 

一応、父が席に戻るのを待っててくれたのか。

最近、たまにそういう気づかいをしてくれるんだよ。

 

 

 

 

7.アルゼンチンはもう秋に入って

 

 

 

夏が終わって、アイスクリームから離れるのかも。

たまに食べると美味しいってやつなんだよね。

 

 

 

でも、アルゼンチンから離れると絶対に食べたくなる。

そこに由来する食べ物ってそういうことだよね。

 



f:id:NOV2008:20230430214354j:image

 

ラーメン立ち食いそば芋けんぴ

無いと思うと無性に食べたくなったりするんだよ。

 

 

アルゼンチンにいるからこそできること。

毎日が本番、そう思って生きていこうと思うんだ。

 



 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp