アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~昔はカプチーノが好きだった~ IMPERIO@Av.Corrientes4000

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

日本はゴールデンウィークだってね。

夏休み前のちょっと休憩みたいな時期だよね。

 

 

日本にいた頃はサッカーの予定がぎっしり。

そんなだったから、あまり休みの記憶もない。

 

 

 

 

 

 

1.14歳も同じ感覚

 

 

GWなんて話をしていても、「なんだっけ?」って

あまり休んでいた記憶もないんだから仕方ないか。

 

 

週末の休みに遊んだ記憶なんてあるのかな。

低学年からすっかりサッカー漬けの生活だったからね。

 

 

f:id:NOV2008:20230502213202j:image

 

日本にいたら、サッカー公式戦真っ盛りの時期。

雨も少なくて、一番いい時期なんだよね。

 

 

 

 

2.今日は寄り道カフェのお話

 

 

サッカーの帰り道、バスの乗り継ぎで帰宅する。

どうしても、逃れられないトイレ案件

 

 

丁度いい場所にあるのがココのお店。

早く帰って夕飯の支度もしたいんだけどね。

 


f:id:NOV2008:20230502213207j:image

 

カフェって言ってもここは雰囲気が違う。

レストランのディナー前の時間っていう雰囲気。

 

 

 

 

3.ここのお店です

 

 

 

こういう大型店舗、長い営業時間のやり繰りの苦労。

朝も早くて深夜まで営業、コストバランスが大変そうだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230502213232j:image

 IMPERIO@Av.Corrientes4000

 

 

看板にはPizzeriaっていう表記もあるし

Corteってことは1ピースでも食べられるってことか。

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 

 

4.広い店内でひと休みする

 

 

 

バスが混雑するってこともないんだけど

ここまで来ると、あと少しって感覚になる。

 

 


f:id:NOV2008:20230502213218j:image

 

夕飯担当としては迷いところではある。

帰りたかったけど、トイレ案件だけはどうしてもね。

 

 

 

 

5.帰宅するとトイレの取り合いも

 

 

帰宅ぎりぎりまで我慢、なんてこともある。

家に着くと、どっちが先に行くかで争いが起こったりして。

 

 

我慢しているつもりもないんだけど

意識しないようにしているのかもしれないね。

 


f:id:NOV2008:20230502213212j:image

Capchino  580peso

Cafe Jarrito  460peso

Choco Muffin  510peso

(当時1円=1.679peso)

 

 

14歳、今日は以前にちょっとハマったカプチーノ

このシナモンのビジュアルを覚えてたんだって。

 

 

 

 

6.そしてChoco Muffin

 

 

『ここのマフィン、美味しいって言ったよね』

14歳、入店の時点でそういう作戦だったみたいだ。

 

 

2人で食べようか、そんな話で注文してみた。

14歳にはシェアするつもりがあったかどうか。

 


f:id:NOV2008:20230502213226j:image

 

コーヒーを飲む男子を不思議そうに見てる。

このお店、特にその視線を感じることが多い。

 

 

もうそういう時間でもないのかもね。

ピザと炭酸ジュース、子供の定番はそんなところかな。

 

 

 

 

7.長居する気もなかったので

 

 

コーヒーはさくっと飲めるサイズで注文。

これでも500pesoを超えるっていうインフレ事情。

 

 

前は300pesoとか200peso台後半だったか。

あっという間に相場が上がるっていう仕組み。

 

 


f:id:NOV2008:20230502213236j:image

 

そんな状況で Capuchino 580peso がお得かも。

『他より安いよね』14歳にもそんな感覚があったみたい。

 

 

アルゼンチンで大体の価格相場を身に着ける。

そんな感覚も大事なことだと思うんだ。

 




 

8.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

 〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp