アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~海外で苦手なキノコと再会した日~ @自宅

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

アルゼンチンに来て良かったことの1つ。

それはキノコ(特にしいたけ)がないこと。

 

 

14歳はキノコ類を苦手としている。

それがない国って、彼にとってはメリットだったね。

 

 

 

 

 

 

1.雨の降る冬休みのある日

 

 

冬休みに入って父が体調を崩したんだ。

雨が降って冷え込んだ日から調子が悪かった。

 

 

熱が出るとかでもなかったんだけど

何もする気がしない日が続いたんだ。

 

 

f:id:NOV2008:20230810102436j:image

 

アルゼンチンの雨の風景も珍しい。

降ってもすぐに止んでしまうからね。

 

 

 

 

2.今日はマッシュルームをゲット

 

 

今までも八百屋で見かけることはあった。

でも、14歳が嫌がると思って買わなかった。

 

 

父も好きってほどでもなかったからね。

今日は八百屋でバラ売りしてるのを買ったんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230810102445j:image

 

「マッシュルームなら食べられるんだよ」

なぜそれを言い出したのかはわからない。

 

 

食べたいって意味なのかもって思って

大きめのやつを二個だけ買ってみたんだ。

 

 

 

 

3.マッシュルームはどう食べたら美味しい?

 

 

買ったはいいけど、スライスでそのまま食べたい。

サラダっぽく食べるのが美味しいのかも。

 

 

でも、さすがにキノコが苦手な人には

ダイレクトなやつじゃない方がいいでしょ。

 


f:id:NOV2008:20230810102452j:image

 

せっかく食べてみようって言うので

トマトの煮込みに入れてみたんだ。

 

 

好きなものなら食べてくれるでしょ。

気づかないで口に入れるのかもってね。

 

 

 

 

4.このくらいの大きさで

 

 

一個の1/6くらいの大きさだったかな。

これ以上小さいと紛れてしまうからね。

 



f:id:NOV2008:20230810102410j:image

 

ちょっと匂いは気になるけど不味くない。

キノコを少しだけ克服してくれたみたい。

 

 

日本と違う場所にいるからこそ

食べてみようかなって思ったのならすごい事だね。

 

 

 

 

5.翌朝はトマト雑炊風に

 

 

煮込んだトマトソースは翌朝が美味しい。

そう思う父は翌朝のこれが楽しみだったりする。

 


f:id:NOV2008:20230810102421j:image

 

本当はこれでスパゲティを作りたかった。

でも、14歳の要望でこんな感じになった。

 

 

いずれにしても、味に深みが増す。

自炊していて、そんな楽しみを見つけたんだ。

 

 

 

 

6.調子に乗ってみた

 

 

翌日、また八百屋でマッシュルームを買う。

今日は勢いで3個にしてみたんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230810102428j:image

 

寒い時期しかバラで出回らないみたいだし

いろいろレパートリーを考えてみようかね。

 

 

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp