アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの勉強】~これがホントの一夜漬け?~ @自宅

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

この前、「漬物クラブ発足」なんて言ったけど

これも漬物の一種なのかなっていうお話。

 

 

日本にまつわる食の探求が止まらない。

父子の日々の会話がそんなことで埋まっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.海外で焼きそばが食べたくなったら

 

 

焼きそばの麺の定義ってなんだろう。

そんな会話がスタート地点だったと思う。

 

※ 漬物クラブのお話

nov2008.hatenablog.com

 

f:id:NOV2008:20230702030255j:image

 

ウスターソースが手に入るんだから

麺はスパゲティでイケる気がしていたんだ。

 

 

そして、脇役に欲しいのが紅しょうが

ラディッシュの漬物から波及して作れたんだ。

 

 

 

 

2.でもスパゲティならナポリタン

 

 

そうは言ったって、ナポリタンも食べたい。

結局、原点に戻ってくることも必然ってこと。

 

 

ケチャップがあるんだから大丈夫。

サンドイッチ用のハムとチーズを具材に使用。

 


f:id:NOV2008:20230702030230j:image

 

 

これがまたもや大成功となる。

あまりがちなサンドイッチの具材が生きた瞬間。

 

 

 

 

3.最近は肉じゃがもムーブメント

 

 

寒くなると肉じゃがが恋しくなる。

そして、我が家オリジナルの肉じゃがが完成した。

 


f:id:NOV2008:20230702030234j:image

 

アルゼンチンでは牛の挽肉が手に入る。

これで肉じゃがにしてみようっていうアイデア

 

 

しかも醤油を使わずに作る肉じゃが。

美味しい醤油が高価だからっていうアイデアだった。

 

 

 

 

4.そして14歳の一夜漬けとは

 

 

寝静まった14歳の枕元がこんなことになっていた。

テストで覚える丸暗記の文章が並んでいたんだ。

 


f:id:NOV2008:20230702030249j:image

 

寝る直前まで、これを暗記していたっぽい。

どうしても明日までに覚えたかったんだって。

 

 

 

 

5.これで覚えられたのだろうか

 

 

覚えなきゃっていう危機感はある。

でも、これで暗記できるなら苦労はしない。

 

 

テストがどんな結果なのかはわからない。

準備するなら、もっと方法を考えなきゃね。

 


f:id:NOV2008:20230702030223j:image

 

漬物クラブがテストの一夜漬けのフリになる。

思ってもいない展開に父も驚いてみたりしてね。

 

 

 

 

6.そして翌朝の光景は

 

 

これを朗読しながら学校に歩いていく悪あがき。

どう考えても準備が遅いのは見ればわかる。

 



f:id:NOV2008:20230702030244j:image

 

イライラしたり八つ当たりする前に

何が問題なのかを理解させないといけないよね。

 

 

これも経験だなぁとも思うけど

経験するから学べるってこともあるからね。

 

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

 

※ 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

 

 

 

 

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp